ID非公開

2022/5/21 17:44

66回答

先日のメルカリの送料の値上げのニュースを鑑みて、ラクマとPayPayフリマを併用して始めることにしました。

メルカリ | オークション、フリマサービス249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 20:56

こんばんは。 購入申請ありにすればメルカリと併用しても大丈夫なんですよね。 まだ出品してませんが、出品する時は購入申請ありにします。 色々教えて下さりありがとうございます。 感謝致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、沢山のためになるアドバイスをどうもありがとうございました。 皆様、ベストアンサーなのですが、一番最初に回答して下さった方に。 本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

在庫管理が難しくなってくるね。

ID非公開

質問者2022/5/21 21:37

こんばんは。 そうですね。 メルカリとラクマとごちゃごちゃになる事もありますよね。 ご回答ありがとうございました。

2

ハード面は、他に回答されている通りです。 出品するジャンルがわからないのですが、ラクマは女性が圧倒的に多い印象です。 メルカリよりも コメント・メッセージは丁寧すぎる位を求めている方が多いので、気をつけています。 ウィンドウショッピング的な感覚も強く、値段だけではない出品者の雰囲気も大事ですし、いいねがつく時間帯が違うため、出品時間を変えています。 送料がネックになる位の価格帯だと、クーポン期間を意識するよりも、購入者の楽天ポイントに左右されるところがあると思いますので、メルカリより高めでも売れます。元々ライバルが少ないですし。 売れる頻度は、メルカリの半分位です。 ボチボチ 頑張りましょう!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 21:38

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 女性の方が多いんですね。 私にはちょっと不利かな。 でも一生懸命頑張りたいと思います。 色々なアドバイスとご回答ありがとうございました。 感謝致します。

2

ラクマは小サイズ(ネコポス・ゆうパケット)しか基本使ってないですね。 送料の問題で。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 21:03

こんばんは。 ゆうパケットはもしかしたら ゆうパケットポストでしょうか。 ラクマの見てみたらメルカリと真逆なので安いなあと驚きました。 いつもご回答下さりありがとうございます。感謝致します。

1

メルカリのメルカリ便では、ヤマト>郵便の使い勝手でしたが、ラクマではその限りではありません。 価格面もそうですが、「ゆうパケットポスト」が非常に優れています。使わない手はありません。ポストに投函さえできれば厚さ3cmを超えてもOK(これが一番有能)、価格面が安い、コンビニに行く必要がない、ポスト投函で一瞬で大量に発送できるなど。 ということで、ゆうパケットポストの専用シールを買いに行きましょう(^^)

ID非公開

質問者2022/5/21 20:59

こんばんは。 実はメルカリでは圧倒的にゆうパケットポストを利用してるんです。 だからアドバイスを伺って嬉しくなりました。 ゆうパケットポスト使います! 色々教えて下さりありがとうございます。感謝致します。

1

購入審査制、専用代わりなどにうまく使いましょう。 ラクマパック(メルカリ便とほぼ同じ)を利用する際、最低販売価格が決められています。つい先日、引き下げられましたが、¥300〜¥700で出品した物は、ラクマパックの宅急便やゆうパックでは送れません。送料で赤字が出にくい様になっています。 ラクマパックはクロネコの価格設定が高めですので、日本郵便を使った方が良いです。 (個人的にラクマパックのクロネコ系を使う事は皆無です。)