回答受付が終了しました

発達障害のアスペルガー症候群の人について2つ質問があります。 ①常に周囲から「驚かれたい」や「びっくりさせたい」と思っている事ってありますか?

1人が共感しています

回答(7件)

3

①思た事をそのまま口に出したり、奇抜な発言で周囲を驚かせて、「変な人」と思われると嬉しかった事はあります。 ②相手にはそれぞれ感情や思考があるという事が理解できていなかった頃、「自分がこうしたら相手がこう思ってこういう行動を取るに違いない」と考え、相手がその通りにならなかったら「おかしい」と思っていた事はあります。 いずれも25年ぐらい前までの事であり、自分の脳の癖がわかるようになってからは、①も②も無くなってきました。

3人がナイス!しています

2

①はないですね。 ②は大いにあると思います。 自分の思い通りにならないと、 暴言や暴力をしたりギャクギレしたり威嚇したりしますよね。。

2人がナイス!しています

2

①はないです。 ②父はそんな人でした。 私は今はなくしたと、思ってます。 まぁ②は私も、実際特性的に自分が思い浮かんだこと以外をイメージするのが下手なので、切り替えは下手な方です。 行く予定にしてた遊び場が 天候で道路が通行止めになって、行けなくなった。とか、どうしても仕方ない自体が起きたりとかした時に、仕方がないって分かってるんだけど、遊ぶことしかイメージ出来ていなかったから切り替えが難しくって、むあーってなっちゃう事はありました。 父がとんでもなく思い通りにならなきゃ、道端でも人前でも店先でもところ構わず大声で駄々捏ねて叫ぶ酷い人だったのですが 私も、そんなわがままは言わないけど思い通りにならないと、機嫌悪くなってるよって指摘された時にどつしても父みたいには絶対なりたくないなって思って、切り替える為の模索をいっぱいしたので、この特性はほぼクリアしたと思ってます。 父の場合、ASDを知らないときに育ってるはずなので、そのまま生きてきたのかなってぐらい、世の中は自分の考えしか存在しないかのように生きていました…。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます!! ②に関してはマスコミ・マスメディアが昔から言っている事と現実に自分が体験した事が一緒だった時に安心感を感じられると言えば分かりますかね? 人物で言えば所謂「ステレオタイプ」と言われる世間のイメージだと思って下されば分かり易いですかね。 ①は恐らく自分の性格だと自分でも思ってはいます。

3

①はどういう意味?自己顕示欲が強いと言うことですか? ②は発達障害の症状です。(こだわりが強いと言う事はそういうことでは?また、尊大型の発達障害の人はこのタイプでしょう。マスクをしないで飛行機を遅延させ、ニュースになったお2人はこのタイプの顕著な例でしょう。)

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます!! ①は自分は大人になるまで発達障害がわからなかったので周囲と上手く話せなくて馬鹿にされてた事も多かったので承認欲求から来ていて他者の承認を求めてると言う(実は自己肯定感が低い。)事もあると思いますね。 また幼少期から周囲がギャップで驚かせたい・驚かれたいって言うのも昔から強いですね。 皆がギャップでびっくりするって裏を返せば周囲と自分の考えてるイメージ(世間一般のイメージ)が同じだと思えて安心感を感じられると言うのも大きいかと。