ピアノを独学ではじめて2年とちょっとが経ちましたが、未だに楽譜が読めません。 これまでYouTubeの視覚的に分かりやすくしたものを用いて練習していたので…

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね… ちょっと頑張ってみます。 皆さんありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

二年間も何やってるんですか(^^; いろいろな曲が弾けるようになりたいのなら習いに行くことも視野に入れてみてはどうですか?楽譜を読むこと自体は本を読むだけでも出来るようになるでしょうが、弾き方はリモートではなく、マンツーマンでその場で教えてもらわないと変な癖がついてしまうと思います。

0

サイトじゃダメです。皆さんがおっしゃるように極簡単な子ども向けの楽譜の曲集を買って練習です。

1

出来るだけ簡単な教本を買って、少しずつ進めていきます。 バイエルでもいいですし、大人向けのjpopなどを使った教本でもいいと思います。 こんな易しい本は嫌だ、と思わずにぜひ使ってみてください。

1人がナイス!しています

1

英会話上達法とかExcel速習法みたいな本を買ってきて読んだって英会話もExcelも上達できませんよね。っていうか、それでできたら苦労はしない。 YouTubeにはピアノの指導動画、レッスン動画のチャンネルがいくつもあるけど、面白がって見てたけどすぐにやめましたよ。それでピアノがうまくなるわけじゃないことに気がついたから。その時間を練習にあてましょう、と。ただ、どういう練習をしたらいいかの参考にはなるかも。 つまり、実際に楽譜を読むことを始めることです。最初は数えたりしてもいいので、ともかく始めます。それが前進できるただ一つの方法。 コツとか楽してできるやり方とかはありません。今楽譜を読める人はみんななんらかの方法で苦労して読み方を身につけたはず。始めればいつか読めるようになります。始めなければズッと今のまま。 英会話やExcelのように参考書があれば読んでみて参考にするのはいいと思いますが、参考書を読むだけでは楽譜を読めるようにはなりません。

1人がナイス!しています