aviutlの出力方法について。 出力の際「x264guiex」を使用しているんですが、20分の動画に1時間近くかかることがあります。

補足

ニコニコ動画は投稿可能容量が3GBまでなのですが、出力時3GB以内に収めるなどの設定はありますか?

ベストアンサー

0

aviutlにはビットレート計算機が付属してます。 時間とビットレートを入れれば容量が表示されるので参考に使うと良いでしょう。 ちなみにこの動画ですが1.6Mbpsです。30分でも500MBにもなりません。無駄にビットレートを上げても画質の向上はほぼなく容量だけが増えます。 なので自分で画質や容量など満足が出来る設定を探すのが良いって事です。 https://xgf.nu/siYT

その他の回答(1件)

0

投稿動画の推奨仕様での映像ビットレートは以下の通り 1080p→12Mbps以上(推奨最大値は18Mbps) 720p→6Mbps以上(推奨最大値は12Mbps) 480p→2Mbps以上(推奨最大値は4Mpbs) (※)変則の540pも480pと同様の推奨仕様 (※)動画の長さはいずれも30分以下である事 フレームレートはアニメ映像、実写映像、ゲームの2次及び2.5次映像 3D(MMDのような立体)映像など映像構成により変わるので これは自分が作る動画との相性は自身で見つけ出すしかない。 上記以外の仕様はこちらを参考に https://qa.nicovideo.jp/faq/show/5685