ID非公開

2022/5/21 22:45

77回答

田舎の人間関係について質問です。 自分は30年田舎の地元にいましたが 浅くて薄い人間関係しかなく、 面白くもありませんでした 皆さんはどうですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに場所は関係ないかもしれませんね、 皆様回答頂きありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

都会も田舎も30年前よりも今はずっと人間関係が薄くなりました。時代の流れです。他人を頼らなくても自己解決ができるようになったからです。カネさえあれば何でもサービスとしてできるからです。 昭和の時代は横並びで助け合うことに合理性があったのですが、現代は多様化しました。生活レベルも価値観も目標もさまざまです。 よって、集まることは合理性どころか弊害になる場合も多いのです。 今は積極性がないと人と関われません。 自ら探し出すことです。ネットがそれを大きく変えました。 価値観や目標が同じ人とつながれるかどうかです。 田舎でも都会でも、それができる人はごく一部です。 世の中から「普遍性」や「一般大衆的な」というのがどんどん少なくなり、細分化してしまったからです。特徴のない人は取り残されます。 孤立や孤独の問題はどこにでもあると思います。 今後も加速して行くでしょう。

1人がナイス!しています

3

70年以上、は田舎住まいですが、小学校に入る頃にいじめに合いました。でも負けませんでした、小学校を卒業頃には同級生と対等になり、中学ではリードする方に回りました。高校では多くの友人ができ、愉しくすごしました。それ以降の友達は今でも続き、おたがいに心配をし助け合っています。働きだしてからも、仕事は仕事、町内会では町内会で好きな事をして言ってきたら、町内会の役員も町内会長にも選ばれ、古い風習や決まりを全て現在に合わせて改革しました。 なにも言わない、何もしないでは、何処に行っても浅くて薄い人間関係しか出来ません。 何でも動きや改革をすれば仲間も増えます。

3人がナイス!しています

2

田舎で20年ちょっとですが、人間関係的には浅そうですが、その道のプロが多いので、いざという時には頼りになる人ばかりなので面白いです。お金(仕事)の関係で付き合ってるのではないので、いろんなジャンルの話が出来る人ばかりです。

2人がナイス!しています

2

浅くて薄いという評価はいいですね。 それは理想ですね。濃いいの結婚相手との関係だけ。 自立して適当な距離を保って関係を築く。修羅場を共に乗り切るとか、相手と自分との関係が修羅場になるとか、濃いい関係になる場合もありますが、時が経てばまた変わります。 それが面白いとかの評価は違うのではないでしょうか。

2人がナイス!しています