ID非公開

2022/5/21 23:44

55回答

灘高校をトップクラスで卒業して、東京大学医学部に現役で合格した人が、明治大学や中央大学や青山学院大学の理工学部を受験して、不合格になることはあるでしょうか?

補足

もし不合格になる可能性があるとしたら、どのような原因が考えられますか? 繰り返しになってしまいますが、受験当日の体調は万全で、全力で試験を受けたとします。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 0:01

灘高校をトップクラスで卒業して、東京大学医学部に現役で合格する人でも、青山学院大学の試験で緊張して、凡ミスを繰り返して落ちることはあるでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 オリンピックでも、金メダル確実な選手が、結局はメダルなしということもあります。 試験を受けるのは人間である以上は、絶対と言うことはないかもしれません。

お礼日時:5/22 0:19

その他の回答(4件)

2

不合格になることはありえません。 上に挙げられた大学の入試はどこも多少の傾向は違えど出題範囲は同じです。 ならば東大に受かる人が明治、中央、青山に受かるのは当たり前のことです。 逆にそれらに落ちるのならば東大にも受かりません。

2人がナイス!しています

3

プロ野球チームが小学生の少年野球チームに負けるくらいの確率じゃないかな。もちろんゼロではないけどゼロに近似できる。 その辺の理工学部はぶっちゃけ素直な典型問題を多く出すし、灘→理三レベルの人がそのあたりを取りこぼしてるとは思えない。超マニアックな問題は周りも解けないから合否には影響しないし。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 0:03

万が一、不合格だとしたら、どのような原因が考えられますか? 灘高校トップクラス卒業で、東京大学医学部を現役合格の人です。

2

横綱が幼稚園児と相撲を取り負けるか? あり得るとした、わざと負けてあげること。 即ち、わざと落ちる気持ちを味わう為に、白紙で出すなど、かな(^ν^)

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 23:59

Fラン大学でなくて、中央・明治・青山学院大学ですよ。 たとえどんな秀才でも人間ですので、100%の保証はないとは思いますが。

2

それはあり得ない。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 23:56

なぜあり得ないのでしょうか? 試験を受けるのは人間ですので、完全に100%の合格の保証はないと感じますが。