ID非公開

2022/5/21 23:47

77回答

タクシーのクレームについて。20代女子です。 今日乗ったタクシーの運転手が非常に怖くてクレームを入れたいです。本千葉タクシーです。 雨が降っていたので駅前で乗車。

補足

朝、昨日担当した人から話が行ったから、本人から電話がかかってきました。 俺はそんな謝るようなことしていない、親切に次利用する時にわかるように教えてやったんだ 傘がわりにどうせ利用したんだろ、クレーマーかよとキレられました。 昨日の夜電話が来て腹立って仕事になんねえから帰ってきた、眠れないから連絡したとの始末。 謝罪とかはないんですかと聞いたら、大きな声を出してすみませんでした。の後にまた親切に教えてやったのにの言い分。終止タメ口であまり納得いっていません。

バス、タクシー250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 16:15

返金は別にいいのですが、朝6時に個人携帯から電話がかかってきたのがおかしいなと思いました。こちらは番号教えてないのに、、意味わからないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろなご意見ありがとうございました。 一番しっくりきたご意見をベストアンサーにさせて頂きます。 いろいろ相談して、頭おかしい人だと思ったのでいまアクション起こすと害が及びそうなのでい一旦様子を見ます。

その他の回答(6件)

0

★乗務員としての「才能ナシ」!!★ 地域は違えど、同じ「タクシー乗務員」である私としては、非常に腹立たしく、胸の張り裂ける思いで質問文を拝読しました。 乗り込んで来た乗客に対し、いきなり「そんな住所ないんだけど」と暴言を吐くこと自体「本末転倒」としか言いようがありません。 「乗務員証を返納し、今すぐ「退職届」を出して下さい!!」と、自分がその乗務員氏に言いたいくらいです。 ★住所よりも目安となる施設を告げるべし!!★ 先述者さんのコメント通り、数年前に建造された家、特に集合住宅は、カーナビに載っていないケースが結構多いです。 法人タクシーの場合、設備投資がしにくい企業は、カーナビのデータが結構古いケースも往々にしてあります。 自分も昨日(令和四年5月21日)深夜、新宿駅西口から高田馬場界隈へ、羽田空港から到着したリムジンバスの乗客が乗り込んで、住所を告げられましたが、カーナビから「当該物件無し」と跳ね返されたので、直ぐさま近隣住所を探し、事なきを得ました。 今回の場合、近所に「税務署」と言うメジャーな物件があるそうで、それを目安に進行してもらい、あとはそこに差し掛かる辺りで、次の指示を告げれば良いと思います。 ★ただ、★ タクシー乗車申込時点で「近くになったら言いますから」と言う表現は避けた方が良いでしょう。 やはり、そこから何処へ行くかを「有耶無耶」にされるのは、乗務員側から観て「ハッキリしてくれよ」とキレてしまうトラブルに発展する危険性も、無いとは言い切れません。 ★苦情に付いて★ 事業者や乗務員から謝罪どころか「逆ギレ」だなんて「言語道断」です。 このまま平行線を辿るなら、千葉県タクシー協会や消費者センター、横浜馬車道にある国土交通省関東運輸局に相談するのも「あり」ですね。 ★今後の対処法★ 駅の公認のりばで乗る際、御自身の順番が来た時に、その企業の車両を避けて、後続の車両を「逆指名」して乗る方法にしたらいかがでしょう? 乗務員さんには「貴社のタクシーに乗りたいんです!」と「逆指名」する正当な理由を告げることが大前提です。 ★補足です★ 運賃精算時は千円札・小銭の御用意と「領収証」の請求をお忘れなく。 ※「忘れ物したが領収証貰わずどうすれば?」の質問が多発しています。 ※Suica・PASMO対応車だったら「ピッ」と精算してもGood!! ※一万円・五千円札の高額紙幣の支払は、可能な限り御遠慮下さい。 ★正確なカテゴリー選びに感謝します!!★ [バス、タクシー]カテゴリーで投稿して頂き、ありがとうございます! ※多彩なカテゴリーの存在に気付かず[候補]で[鉄道]カテを選び投稿し、「カテゴリー違い」と指摘され「後の祭り」になるケースが頻発しているため。 長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…? 以上、都内個人タクシー支部に在籍する現役乗務員でした。 ※乗務員歴24年目。 マスター三ツ星・観光タクシー資格保持。

ID非公開

質問者2022/5/22 11:36

詳しくありがとうございます。 今はその態度よりも、夜に会社に連絡をし名字だけ名乗って責任者に話したくなったらこちらから連絡します。と言って切った →朝運転手の個人電話から連絡がかかってくる →電話番号など名乗ってないのにその運転手に知られている が少し怖いのです。 会社からかかってきたのではなく、その運転手の個人携帯からかかってきてます。情報が漏れていて不安で、、

2

そんな感じの不愛想な運転手もたまに居りますよ。態度が悪かったりぶつぶつ独り言言っていたり大きな声で根掘り葉掘り聞いてきてきたり色々ね。相手は人間ですから色々な性格がありますのであなたが理想とする接客など求めてはいけないのですよ。客にだって良い客と悪い客が居るでしょう。そんな事で一々クレームの電話入れる方が怖いですよ?向こうはあなたの住所知っているわけですからね。つまらない恨みを買わぬためにも電話などかけてまで文句など言わぬことです。愚痴はここで言えば十分でしょう。

2人がナイス!しています

ちなみに治安の悪い国で女性が一人でタクシーに乗るととどこかへ連れていかれて次の日ボロ雑巾のようになって見つかります。何が言いたいかと言いますと女性にとってタクシーは怖い乗り物なのですよという事です。女が一人で気軽に乗るものではありません。知らない男と2人だけの密室で逃げ場がない車とか怖すぎて無理です。

1

私なら…アパートの住所を言いました→ナビ入力…最後の末尾までナビではまだ表示されない(新しく建った住宅など) の場合は、お客さん最後まで出ないですね…近くまで行ったら案内して頂く事は出来ますか? と言うやり取りをして、貴方が不安でじゃあアパート名は○○なんですが…と言って来た→あぁ〜…何回か行った事有ります分かります…○○通りから○○を曲がった税務署の近くのアパートですね? などのやり取りをして発進させます。 次の交差点で下ろして下さい→税務署って言って貰えば運転手は分かると思いますよ、次回ご利用の際は税務署の近くと言ってもらうと良いと思いますよ… →私土地勘がなくて分からなくて… ああ、そうなんですね〜…と口では返しつつ →だから税務署前って言ってんだよっ コレに関しては私でも口に出さなくても同じ事を心の中で叫びます… そこは普通、ご親切にありがとうございます、次回からそう伝えるようにします…だと思う。 そんな口コミの多いタクシー会社ならそう言う運転手が多いのでしょうね… 運転手の物言いや態度には問題があるのは事実なのでその件は伝えたら良いでしょう。

1人がナイス!しています

2

まあクレームを入れたくなるのも分かりますが、態度が悪いとか怖かったというだけなら返金の対象にはならないと思います。 道を間違えられたり、不利益になった場合とかじゃないと無理ですね。 「態度が悪く、怖かったから返金してくれ」 これも中々常識からかけ離れています。 「そんな住所無いんだけど」と言われた時点で「それなら降ります」といって降りれば良かったと思います。 「税務署前って言ってくれれば分かったのに」に対して「土地勘が無くて」という返答も違うかな?と思います。 イライラさせてる様な感じに思えます。 「次からそう言います」で終わったのでは無いでしょうか。 関われば関わるほど怒りは収まらないと思いますよ。 そこまで執拗に謝罪させたい気持ちが理解出来ません。 クレーマー体質なのかも知れませんね。

2人がナイス!しています