ID非公開

2022/5/22 0:04

44回答

離婚協議中です。 夫名義の家に住んでいます。 玄関の鍵を夫に告げずに交換すると私はなにかの罪に問われますか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/22 0:06

ID非公開

質問者2022/5/22 0:27

私はそのつもりでしたが、夫に懇願されました。 家を出ようとすると、泣いたり恫喝したりされ、さらにストーカー行為をされそうで出るに出れないです。 私のいない間に家に入らない約束をし、何度か約束を破られたのでカメラを設置したいと申し出たら、別に監視するためじゃないとその都度言い訳をされてました。 ただ、今回は通帳などを見られたであろう跡があり、恐怖を感じてます。 鍵を替えることが違法なら、子供を連れて逃げるしかないかなと思っております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 家にいても心が落ち着かず、とても不安だったので助かりました。

お礼日時:5/29 12:43

その他の回答(3件)

0

離婚協議中ならば、のちにマイナス要素と捉えられることは避けられた方がいいかと。 財産分与等で希望が通らなくなってしまいます。 精神的に大変な状況であることはお察しします。

ID非公開

質問者2022/5/22 0:29

財産分与はなしとすでに言われています。 私も同意しています。

0

それだけでは問われませんよ。

ID非公開

質問者2022/5/22 0:28

ありがとうございます

0

お気持ちは分かりますが不利になりますし、下手すると 不動産侵奪罪(刑法235条の2)が成立する可能性があります。

ID非公開

質問者2022/5/22 0:23

夫から懇願されて、嫌でしたが夫名義の家に住んでます。 事前の同意なく、自宅に入らないという条件提示をし同意してもらい今に至りますが、約束が守られてない疑惑が出てきており非常に精神的に恐怖を感じております。