ID非公開

2022/5/22 1:58

99回答

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

補足

挨拶は、家にお邪魔する際にはしていたようなのですが、お父さんはスーパーへ行っていて不在でした。帰宅時には、遊びに夢中でできなかったんだと思います。

小学校514閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 10:28

ご回答ありがとうございます。全くその通りだと思います。 私の認識が甘かったなと反省しています。帰宅後、子供には今回のことで子供が悪いのは挨拶ができていなかったことだけだが、今までの行いの積み重ねからこれ以上お友達のお家に迷惑をかけるわけにはいかないので、遊ぶのは学校生活の中だけにするように伝えました。 約束を聞いた時点ですぐに回答者様のように考えるべきだったなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂いた皆様のおかげて頭の中が整理できました。その中で、対処法と私の気持ちにも共感してくださったこの回答をベストアンサーとさせて頂きました。 回答して下さった皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

トラブルがあった子の家に久しぶりにお邪魔するという事、休日にお昼を挟んで長時間遊ばせてもらう予定になっている事、など踏まえたら、子供だけのやり取りだけにせず、質問者さんから相手の親御さんにお伺い立ててもよかったと思います。 事前に確認していたら、お昼からにして下さい等、すり合わせが出来たかも。 普通に、お昼挟んでと遊ばせてもらうとなれば、え?長すぎない?大丈夫?と心配になりませんか? 質問者さん宅で遊ぶ事になっていたとしても子供が勝手にお昼の予定も入れて約束してきたら、ちょっと待って!と思いませんか? それとも、質問者さんは子供が勝手に約束してきても問題ない、ウェルカム!な親御さんなんですか? だとしても、自分ならOKだけど、相手はどうだろう?とは考えませんか? トラブルのあった家だからこそ、もっと慎重に対応した方が良かったと思います。 相手の子がきちんと伝えてるだろう、という感覚もあるかもですが、子供達のやり取りで、それ大丈夫?と疑問に思ったらやっぱり親御さんへの確認はあった方が良いと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/5/22 18:26

ご回答ありがとうございます。ただ、ただ私の配慮不足だったなと痛感しています。 今後は、このようなことがないように注意したいと思います。

0

仮に子供がそのような約束を お友達としてきたとしても、 週末、ましてや人様のおうちで お昼ご飯も食べ? 17時まで遊ぶなどということは 一般的に許可しないご家庭が ほとんどだと思います。 よほど家族ぐるみで仲良くない限り、 ちょっと珍しいですよ。 ましてや以前トラブルがあって お叱り受けてるんでしょ? それはあなたが 甘く考え過ぎちゃってましたね… 事前に 『〇〇ちゃんが〇日に〇時までおうちきていいよ!と遊びに誘ってくれたのですが さすがに休みの日にそんな長時間いられたら 旦那さんもゆっくり休めないと思うので 午前中で帰らせるように言いました』とか 『ほんとうにそれで大丈夫?』 と相手に確認をいれるのは当たり前だし、 前例があるなら より注意深く、やりとりしなきゃ ダメだったと思いますよ? モヤモヤも何も 誰がどう考えたって迷惑かけるよね。 あなたは自由だけど 向こうは挨拶もできない子の面倒みさせられて イライラするのも安易に想像できますよね? あなたの家に よべば良かったと思いますよ? お招きしたことあります? 大変さが先にわからないのは なんでなんだろう? そこまで言うってことは たぶん他にも言いたいことは 山ほどあるけど、 子供は仲良しだから言わないだけだと思う。 子供同士関わるのは構わないけど 親を巻き込むかたちで遊ばせるのは 嫌だって言ってるんだから、 そこはきちんと空気を読んで やめさせたほうがいいよ。絶対に。

ちなみに 一つ気になるのですが、 事前に 子供からそのような話を聞いていて 週末にお邪魔するのもわかってて 今回、手土産の一つでも 持っていきました? 『よかったらご家族の皆さんで お召し上がりください』 って ゼリーでもなんでもいいけど 紙袋にいれてもたせました? そしたらお家の人に渡すんだから 挨拶も自然とできますよね? 以前ご迷惑おかけしてたなら また誘ってくれたことを 当たり前と思わず、 詫びの品のひとつやふたつ 持って行っても 良かったと思いますよ? もしかしたら 怒っている対象はお子さんではなく、 親であるあなた かもしれませんね… そこは大人の気遣いを 見せた方がよかったかも。 相手が悪い気がしないように 先手先手で動く方が 身を守れるのは確かです。

0

まずは、滞在時間が長すぎることが気になりました お昼を一緒に食べるということは 午前中から 午後5時までずっとお宅にお邪魔する形になりますよね しかも休日となると、他人の子供がそんなにも 長い時間 しかも食事の時間を挟んでの滞在となると 大人はゆっくり休養できません しかも挨拶については随分前から忠告を受けていたわけ ですから、そのお宅に伺うのであれば 徹底してあちらの 意向に従う姿勢が必要でした お父さんが訪問時 不在であっても、帰宅して顔を見せた瞬間に 「お邪魔してます」と顔を見ながら会釈もセットで 必ず言う必要があったと推測できます 基本、子供が訪問して相手にいらいらさせないで済む 時間の限界が2.5時間から多くて3.5時間でしょうか それを越えると、訪問した子のよくない部分が 目につき始めますから、長時間の訪問は地雷です 良い印象だけ残してさっと帰っていればまた来て欲しいと 思ってもらえる確率も上がりますが、 子供は時間が長引くと、地が出ますから そうそう猫も被っていられず、ぼろが出てしまいます 大人もお酒が進むとおんなじようなことになったり しますよね だから何事もほどほどが無難なんですが しかし、こういうことをハッキリ言ってくれるひとは そうそういません 大概、理由も教えてくれずに ただ仲間はずれになるか、出禁になるのがふつうです あなたのお子さんに何が足りないのか、教えて くれていますから、今後はそこをしっかりしつけ直せば どこのお宅に伺っても、よろこんで受け入れて もらえるということです 避けて通れば、常識に対して緩い感覚の人しか 相手にしてもらえなくなりますから、今後友人や 結婚相手を選ぶ時、くだらない人間を連れてくる 確率が上がりますから、今回のことはあなたの お子さんが変わるいいきっかけと捉えては如何でしょう 子供の意思で決めたこととは言え、所詮小学生ですから 確認はどうしても必要です またあちらのお子さんが 決めたとはいえ、自分の子供の落ち度よりは より目立つルール違反をした方が悪くなってしまうのは 仕方ないです 学校でも軽微な違反者よりも より目立つ違反をした子が怒鳴られるようなものです

ID非公開

質問者2022/5/23 1:12

ご回答ありがとうございます。子供には挨拶のことは注意しました。回答者様の書かれている通り今回のことを教訓にお友達とのお付き合いは気を付けたいと思います。

2

一度おじゃまさせて頂いて、トラブルがあった子との家遊びはさせません。今は、コロナもあり家遊びさせない家庭も多いですし、家もそうしてます。 もう、遊ぶ場所は 公園だけにすればいい話です。 もう、高学年です。公園で遊びで家庭ごとの帰宅時間や、約束事を守るのも、その子の責任です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 0:58

ご回答ありがとうございます。その通りですね。

0

うーん、 もともとイメージが悪かったんですね。それなら久しぶりのお宅訪問にはきちんと連絡して確認した方がよかったかもしれません。 そもそも他の家で食事をするなら、相手の親に確認は必要です。質問者様は少し子供任せというか、放置傾向があると感じました。 まあお子さんがしっかりしているから安心しているんでしょうが、他の家に行く場合は行くだけで負担をかけているんですから、もう少し気にした方がいいですよ。 相手の父親にしたら、イメージの悪い子が昼時にいきなり来ていて挨拶もない、高学年にもなって遊びに夢中で挨拶もしないのはかなり違和感ありますよ。質問者様の家庭では挨拶くらいしなくても、、と考えるかもしれませんが →実際に挨拶できてませんよね? その感覚が違うんだなーと思います。 家にあがる時は家人に挨拶する、 これはかなり基本的な躾です。 友達が誘ったとしても、親同士の意思疎通がない週末の訪問はやはり迷惑だと思います。 質問者様は子供同士で約束したことなのに →私が許したわけじゃないのに苦情? 相手はお宅のお子さんに迷惑している →親が予定を知っていたなら連絡すべき! という感覚のズレですね。 我が子の行動はまだまだ親の責任です。 子供同士の約束だと放置せず、それは相手のお宅に迷惑じゃない?と子供に提言するか、親同士で確認するか、ひと手間は必要ですよ。

この返信は削除されました