障害者年金の件なんですが、私は障害者雇用で特例子会社で働いていて、1ヶ月の給料は手取りで12万円程もらっています。障害の種類は、軽度の自閉症と吃音です。このままでは将来的に一人暮らしをするとなると、車の

年金194閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

もっと病状が重くならないと無理です。 ただし、働けなくなりますよ。

0

初診日に社会保険加入していれば、障害厚生年金3級があるので、障害者雇用ならもらえます。 でも、果たして対象疾患かどうか、、年金事務所に相談なさってみてください。

0

自閉症であることは何歳に分かりましたか? 障害年金には国民年金での障害者基礎年金と厚生年金での障害厚生年金があります。 働きながらでも年金受給出来るかというのは障害厚生年金の3級でもないとまず無理で、障害厚生年金で申請するには自閉症の初診が社会人になり社保に加入していて可能になる話なので、初診時が未成年だったり社保には加入していない場合には国民年金ということになります(後からは変わらない) 今の収入では1人暮らしすることで精一杯で車を購入したり維持するまでは無理です。 車を持つことや将来のことを考えると今よりもステップアップさせて企業での障害者雇用か一般雇用で勤務出来るようになっていないと現状を変えることは難しいでしょう。 自閉症が軽度なのに障害年金を受給出来ないかと考えるようでは車の維持は難しいです。 そもそも今の収入のままでは車の購入でローン契約することは難しいと思いますし、貯金だけで購入することも難しいでしょう。 車を維持するにも車検や自動車税の支払っていくのもかなりの負担ですし、積雪がある地域だったらスタッドレスタイヤも必要になるのでタイヤ購入するのも大きな負担です。 そして、止める場所によっては駐車料金も必要になります。(月極駐車場だと毎月1万近くかかる所が多い) 車は維持していくのもお金がかかるんです。

0

働いていても障害者年金は貰える場合もありますがあなたの場合障害基礎年金になりますので障害基礎年金は2級までしかありませんので無理です。