シマノフロントシフトは何でリアと操作逆なんですか? あえて逆にしてる理由があるんでしょうか

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

いや逆じゃないっすよ。 先の回答者様も申していますが、大レバー=大ギア、小レバー=小ギアです。

1

いろんな回答があって面白いけど、そもそも操作は逆じゃないよ。大レバーでワイヤーを引くと大きいギアに移動、小レバーで緩めると小さいギアに移動します。フロントもリアと同じでしょ。 ギア比についてはリアのギアが大きくなると低く、フロントは大きくなると高くなります。これは物理的な現象であってシマノさんが決めたわけではありません。

1人がナイス!しています

1

シマノだけでなくSRAMもカンパニョーロもそうですよw ディレイラーは基本的に折り畳む方向にバネが入っています、なのでリヤディレイラーはトップ側がフロントディレイラーはインナー側が起点になります。 これは大きいギヤから小さいギヤへチェーンが落ちるのには小さな力(バネ)で可能ですが、小さいギヤから大きいギヤへチェーンが乗り移るには大きな力(人力)が必要だからなんです。 この人力の代わりをバネでしようと強力にすると、ワイヤーを巻き上げるのに必要な力も大きくなって変速操作が大変になります。 一時期MTB向けのリヤディレイラーで起点がロー側になっている製品(ローノーマル)がいくつか出ましたが、XTRグレードですら直ぐに無くなりましたね。 コンセプトはMTBだと登りで変速操作が早い方が良いんじゃね?という事でしたが、フィーリングが悪くて受けなかったんです。 それでも製品化されたのはリヤ側だけで、ギヤの大きさの差が大きなフロントでは出来ませんでした。

1人がナイス!しています

0

人の手は(人に限らずお猿さんでも)カラダの内側方向に向けて指を180度まで曲げられますが、外向きには曲げられない。 なのでシマノSTIのレバーは左右とも内向きの大レバーで重たいワイヤー引きを指4本で担当させ、小さいほうのレバーではワイヤーをバネで戻すだけですから中指一本で操作出来るのですね。 カンパのエルゴパワーですと、左右共に戻しのレバーは親指の腹で操作するようです。 これらのことを逆操作と言う考え方の出所が理解できませんが、左で操作するフロントシフトでは左指を内側に曲げてレバーを送るとインナー(小ギア)からアウター(大ギア)に変わります。 いっぽう右の操作では、レバーを内方向に送れはリアのカセットギアは小ギアから大ギアに変わって行きます。 これを逆操作と言いますか? 左右対称の動作と思いますがねえ。 質問文には「あえて逆にしている」との表現がありますが、 「敢えて」ではなく、 こうするのが自然であり、こうするしかないカラダの仕組みです。

回答文を読み直したところ、1行目に訂正したほうが良いと思う部分がありました。 ✕ カラダの内側方向に向けて 〇 掌(てのひら)の内側方向に向けて

3

逆じゃ無いです。 どちらも大きいギアから小さいギアに移る場合はボタンで、 小さいギアから大きいギアに移る場合は、レバー操作です。

3人がナイス!しています