私を虐待した父親が亡くなったらしいです。葬式には行くべきでしょうか。私としては行きたくないし、今は実家を出て働いているため、正直私には私の生活があり、関わりたくありません。

家族関係の悩み | 葬儀256閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

わたしなら行きません。というかわたしは 毒親が死んだら式を開かなければならない立場なのですが 式などしないつもりです。 なぜあの自己愛の塊で子供をいじめぬいた悪魔の式などせねばならないのでしょう? 親が死んだら役所に知らせて火葬だけはしとかないと死体遺棄かなにかになるかと。式は必要ないです。でも別居なら親からの連絡全部拒否してれば親戚がやるのでは。

1

同じことが少し前に突然起こり、葬儀は参列しませんでした。 葬儀など参列する必要はありませんが、 遺産相続の問題だけは法律上やらなくてはなりません。 遺産放棄もいろいろ問題ありで、それを選択できずで相続のやり取りが面倒でなりません。 虐待の後遺症もあり、親族とのやり取りが 精神的苦痛です。

1人がナイス!しています

0

血は繋がっているのですから、行くべきです。 何かの縁があって生まれて来たのです。

0

行きたくないなら行かなくてもいいと思いますよ。 最期に「やっと死んだか!ザマァ見ろ!」って1言言いたいなら行ったらいいです。 喪主は別の人がいるのでしょうか? 年金や国保(健保)の手続きをしてくれる人はいますか? それなら相続だけになります。一切関係を断つつもりなら「放棄するので書類ができたら郵送して」と頼めばいいです。 虐待する人に財産があるかわかりませんね。負債(借金)も財産ですから、よく確認することです。

喪主は母親です。手続きは母がするかと思います。しかし、幼い頃父と一緒に私を嗤っていた母親が歳をとってからボケ始め、まるで昔から仲がよかったみたいに接してきます。電話で、葬式にくるのは家族として当然だと言います。養ってやったんだから、と。私にはなにが普通なのかよくわかりません。行くにしてもはっきり言ってだいぶ遠く、金もありません。どうすべきか迷います、、、

0

行きたくなければ行かなくても良いかと。。 ただ、法的手続や相続もあるので、親族とそこら辺のやりとりは必要です。

母は家族として、葬式に出るのは当たり前だといいます。行くにしてもはっきり言ってだいぶ遠いし、金もありません。親族には兄が1人いますが、すぐ家を出たのでほとんど会話したこともありません。もう面倒でたまりません、、、どうしようか悩みます、、