うんちを隠れてする子犬について

イヌ | ペット140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました! 実際に鏡の裏にトレーを置いてあげたら、そこでうんちするようになりました。 また3日間ほどその方法で褒めてあげたら、本来のトイレでもしてくれるようになりました! 非常に助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:5/26 23:59

その他の回答(3件)

1

犬は二代目、三代目が今いますが 排泄は見られているのは本能的に嫌なようです 犬によっては見られていても動じない犬もいますが たぶん神経質な犬なのでしょうね 本能で見られない場所でしたいのでしょう 特に大は神経質になるようです 我が家の犬も三代目が臆病で神経質 犬トイレをケージとは別に用意したのですが 半年以上、大はトイレでせずにいたちごっこ 人目に付かない場所でひっそりと・・・です あちこちにされて大変でした ・・・というか今11か月目で家にきて8か月ですが 昨日も久々にトイレでないところにされました(涙) 2か月ぶりの阻喪、まだ油断がなりません 他の方の回答にもあるように 姿見の裏に定位置を決めたのであれば できれば姿見の後ろにトレーを置いてしばらく定着 その後姿見の場所を変えてトレーだけに 最終的にトレーは通常の場所に 段階的にやると良いのかもしれません

1人がナイス!しています

1

まず姿見を隠してください。 そこにトレー置いてみてください。 無意識にウンチ中に怒ったと思います。

1人がナイス!しています

1

嘘か本当か知りませんが …… 犬が快適に寝るためには、どんな環境がよいの? | 犬との暮らし大百科 https://www.anicom-sompo.co.jp/inu/1542.html トイレと寝床は別々の場所に 犬はとてもきれい好きな動物で、寝床を汚すことを嫌います。 これも巣穴で暮らしていたときからの習性の一つなのですが、巣穴の中で排泄してしまうと菌や虫などが繁殖しやすく衛生的に保てないことを知っています。そのため、母犬は子犬のおしりを舐めて刺激することで排泄を促し、そのまま舐め取ってしまうのです。子犬が成長し、自分で排泄のコントロールができるようになると、巣穴の外に出て排泄をするようになります。 仔犬でヨチヨチ歩きが出来だすと自ら寝床から遠~く離れたテリトリーの外まで移動して排泄します(外敵に居場所を知られ狙われるからです)。 一般的に、ケージは寝床として使っていますね。 ケージは寝床です …… ここで排泄させるのは犬の習性に反する行為ですね。 犬が嫌がらないですか? 犬の嗅覚は人間様の100万倍の能力が有ると言われています。 外敵に居場所を知られたくないので、隠れてするようになっているのではないですか? 寝床から遠く離れた場所(別室)にトイレを置いてトレーニングすると、 明日で9ヶ月になる犬のトイレトレーニングについて相談させてください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239325767 『数日間やってみたところ、ここ2日は失敗なく洗面所のトイレでやってくれています。頭を悩ませていた子ども部屋での粗相もなくなり、ストレスフリーになりました。私の無意識の圧がなくなったからか、犬自身もなんだか伸び伸びしているように見えます』 この返信(↑↑↑)は1週間以内の返信です。 上手くやれば、こうなるかも? トレーニング方法が違いますよ。 >夜一緒に寝ていてもちゃんと自分でトイレまで行ってくれます。 失敗しているのは犬が勝手に隠れて排泄しているからでしょう? この逆の考えでトレーニングします。 ↑↑↑では子ども部屋での粗相がなくなった。

1人がナイス!しています