虫食い算、過不足、差集め算 中学受験の6年生に簡単に分かりやすく説明するにはどうしたら良いでしょうか?

中学受験 | 算数79閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/22 13:46

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

むかし塾につとめていたものです。 >中学受験の6年生に簡単に分かりやすく説明するにはどうしたら良いでしょうか? 受験算数で一番大事なのはとっかかりです。 だって、とっかかりがつかめないと、やりようがないじゃん その問題を読んだ時に、おれはこういうことを考えていたよ ということをわりとストレートに伝える場合が多かったです。 俺はマルには絶対の自信がある だから、なんとかマルでいけんもんか こんなことばっかり考えているんや でもな、塩水を混ぜるときだけは、秘策があるんよ マルなんかよりも、破壊力抜群の必殺技がある それは最初にホニャララの図をかいてな ホニャしてホニャして、こうやって書いていくねん で、最後に「カメハメ・・・・波」でフィニッシュ な、すごいやろ ごちゃごちゃしてても、最初に秘密の図で整理したら簡単や お前ら練習したら今日中に全員使えるようになるで こうやって、みんなの頭の中に秘伝の技を叩き込む シリーズには違うやり方が書いてあっても叩き込む そら、塩が混ざったら全員が同じ図をかきだしたら、そのクラスは絶対にできるようになりますよ。とっかかりは全員迷わず正しいんだもの 問題ととっかかりをセットで伝えること これが特殊算の伝え方だと思います。

1

それぞれ、色々なパターンがあるから、ここで説明するのは無理だよ 虫食い算、過不足算、差集め算、中学受験算数 とかで検索すればいくらでも出てくるよ。 解き方も色々、自分に合った説明解き方のサイトを見つけてマスターしましょう。 ガンバ

1

一般的な特殊算の問題集の例題の問題と解答解説を見せればわかるんじゃないですか?もっと学年が下の子なら、丁寧な解説が必要かもしれませんが、受験する6年生なら、解説を読めばすぐ理解できると思いますよ。