昨日コンタクトのせいで
昨日コンタクトのせいで 角膜?(目の表面)に傷が付いてしまいました。 それで眼科に行き、薬を貰いにいったのですが、 薬にもらう時に説明で 「先にこちらをさして頂いて5分後にこちらをさしてください。」と言われたのですが、 仕事の合間に抜けて来て、早く仕事に戻らないといけないっていう考えで、全く説明を聞いていなく どちらからさせばいいんでしょうか!?
コンタクトレンズ、視力矯正・59閲覧
ベストアンサー
薬剤師です。 どちらを先にさしても、大丈夫ですが私だったら先にヒアルロン酸を点眼し、間を5〜10分くらいあけて、しっかり角膜にバリアを作ってクラビットを点眼して下さい、と患者さんに説明します。 理由はいろいろありますので省略しますが、とにかく間をしっかりあけて下さい、立て続けにすぐにさしてしまっては、後に点眼して薬に先に点眼して方が押し流されてしまいます。 お大事に。
質問者からのお礼コメント
ありがとうございます! 早く傷直したかったので助かりました!!
お礼日時:5/22 23:54