フルレンジ・スピーカーに興味があります。 現在、ヤマハのモニター型2ウェイスピーカーを使っていますが、音源によっては音量を上げていくとバランスが悪くなったり、うるさく聴こえたりします。

オーディオ | 音楽101閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

DaytonAudioの9.5cmフルレンジ使って自作してみようと思います。 何だかワクワクしてきました。 ありがとうございました!

お礼日時:5/22 16:48

その他の回答(3件)

0

フルレンジの市販品、といえばEclipseです。 こちらとか。 https://kakaku.com/item/K0000330897/ 自作だとFOSTEXのかんすぴシリーズや、製作済のエンクロージャーにユニットだけ選んで取付けるのなら手軽です。

市販品見てみましたが、残念ながら好みではありません。 製作済のエンクロージャーってネットで探せば出てくるのでしょうか? ありがとうございます。

0

HSシリーズを使われているのでしょうか。2WAYと言うことで曲【音源】によりクロスオーバー周波数の関係で聞こえが変わっているのならフルレンジ自作は良いと思います。市販は目にした事が無いのですが自作ユニットのおすすめは、FOSTEXのFE166NWあたりです。f0もHS 7と同レベルでコーン紙の漉紙時に長短繊維を使い分けて伝達速度は早く内部損失は大きくとスピーカーとしては理想の作り込みをしていると思います。ボイスコイルからの配線も直接リードとする事で中音域の歪みも抑えられているので良いですね。ダストキャップをウィザーコーンとする事で高域も改善されてい ます。自作チャレンジしてみて下さい。因みに私はYAMAHA NSー7スピーカーのウーハー振動板開発に関わっていました。