「異動を考えるから辞めないで」はアウト? よく聞く話なのですが、「異動を考えるから辞めないでほしい」というのは、そもそもできるのでしょうか?

ベストアンサー

0

わかりやすいご回答ありがとうございます。 あと、人事や上司が言う、異動の理由ってどこまで本当(本音)なのでしょうか? 当方は来月、異動を命じられたのですが、理由は2つあります。 1,ハラスメント加害者(上司)との関係性が悪化したこと。 (*他の職員や顧客との関係性は良好で、ミスもなく、5年間皆勤) 2,異動先(A部署)の部署の欠員(人員不足)、おそびA部署より異動させたい職員がいて、誰かとトレードしたかったため。 その候補に当方が挙がった。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ご回答によって少し救われた気がします。

その他の回答(2件)

0

やめないでと言うのは単なる依頼に過ぎない。 退職を考え直してくれと依頼するのは法的になんら問題ないでしょ笑 退職させないというのはそもそもできないし。

ご回答ありがとうございます。 問題ないのですね…! たとえばの話ですよ? 部下が辞めたいと言ったとします。 しかし、上司が異動を検討するので、辞めないでほしいと引き留めたとします。 その後、本当に異動をして、その異動先が働きやすい環境でもっとここにいたいと思ったら、居られるのでしょうか?

0

多分セーフ。 できるんじゃないですかね。 よく聞くというのであれば、よくあるということなんでしょうし。