マイナポイント第2弾、申請受付は6月30日から 保険証・口座登録で1万5000円相当付与

マイナンバー | 役所、手続き4,387閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

>法的に難しいのだと思われます。 何が難しいの? >重要なデータを含まれるので本人写真付きにする必要性があるのでしょう なんで? 5年くらい前には、ぺらぺらの通知カードを送り付けてきたじゃん。それと何が違うの?

その他の回答(2件)

3

マイナンバーカードも更新時期がながいんだよね、 違法だけど、他人のマイナンバーカードなどで写真が貼ってあっても通帳など作れちゃうだよね、5年、10年もしたら体格なども変わるしね、 それでも写真があったほうが少しはガードになるね

3人がナイス!しています

>マイナンバーカードも更新時期がながいんだよね、 ん?更新ありますよ。 私のマイナンバーカードの2025年の誕生日まで。そこで更新することになりますよ。 >他人のマイナンバーカードなどで写真が貼ってあっても通帳など作れちゃうだよね、 当然ですよね。それは運転免許証だって同じです。

3

マイナンバーカードは重大な身分証明書です。他人に渡れば大変ですし、家族であっても、必ずしも信用溢れる身勝手でない家族ばかりではありません。 また、必要無い!要らない!という方も多くいます。 そんな中で身分証明書として微妙な顔写真のない物を作ったり、強制的に送ることは問題しかありません。 現状、代理人受け取りとかなると、物凄い量の身分証明書が必要だったりします。 絶対に他人には渡せないのです。

3人がナイス!しています

>絶対に他人には渡せないのです 当たり前。 普及させたいのに、1万5000円もばら撒くなんて、バカみたいだから。勝手に送り付ければ良いだけなのに、それができない理由は? >強制的に送ることは問題しかありません。 何が問題なの? 5年くらい前に、ぺらぺらの通知カードは強制的に送りつけたじゃん。顔写真がないカードを送り付けるのは当時もしてたじゃん。それと何が違うの?