ID非公開

2022/5/22 15:42

44回答

再婚 養育費 養子縁組について

補足

回答を見て情報が少な過ぎたので補足です。 下の子が未就学児です。 元夫、再婚相手の年収は500万〜600万です。 下の子の親権は今のところ元夫 今後親権については裁判を検討しております。

母子家庭、父子家庭 | 法律相談224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 17:36

ご回答ありがとうございます。 やはり、支払い義務が生じる場合は、弁護士などを加え、しっかり決めた方が良いですよね?

その他の回答(3件)

0

元夫と再婚相手の収入にもよる。

ID非公開

質問者2022/5/22 16:46

ご回答ありがとうございます。 どちらともおおよそ年収ボーナス含んで500万〜600万の間です。再婚相手の方が少し年収高いです。親権者で養育する気がない相手がのうのうと暮らしているのも違うのでせめて下の子の養育費だけでも請求したい気持ちはあります。

1

再婚しても養育費が消滅する訳じゃありませんが再婚夫と養子縁組が完了すれば養育権は移動します。よって事実上消滅に近いです。元夫から苦情が出る事が多いです。 別れている親権も相手次第ですんなり移動されない事もあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 16:44

少ない情報の中ご回答ありがとうございます。相手は養育任せるが親権を渡す事は拒否しております。そこら辺は専門の方に相談したところやはり私側でしっかり養育したという実績がないと厳しいとのことでした。(未就学児なので)下の子に関しては養子縁組をすぐ出来ない状況下で下の子の分だけでも養育費を請求は可能でしょうか?

0

再婚と養子縁組は別の法律行為です。 再婚したからといって養育費に影響はありません。しかし、再婚相手とお子さんが養子縁組をするということは、養育費を原則としてゼロにします。養子縁組をするということは、養親が子を監護養育する(費用も負担する)という意思表明と考えるべきだからです。 下のお子さんの親権者変更は終っているんでしょうか。お子さんの年齢は明確ではありませんが、まだ小学生や中学生とすると親権者が養子縁組をしなければなりませんので、親権者変更をしておかないと元夫が縁組の届けにサインをすることになります。 親権者がだれかを示す戸籍は必要だろうと思います。

ID非公開

質問者2022/5/22 16:41

ご回答ありがとうございます。 まだ下の子は未就学児です。親権変更について専門の方に問い合わせたところ、実績がないと難しいと言われたのでとりあえず養育をすることで実績を作っていく予定です。 なので、一旦下の子に関してはただ養育するだけの形になってしまいます。 元夫は養育する気はないが親権を渡すこともしないと主張していますので…