回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/22 16:12

1111回答

アウトドアナイフとはどのような用途に用いるのでしょうか?具体的にお教えください。

回答(11件)

0

ビクトリノックスのマルチツールをキーホルダーにしてます。 4~5年ぶら下げてますが、一番出番があったのはピンセットですね、とげ抜きに便利です。 あとは買った物の開封に時々メインブレードを使うくらいで、その他はほとんど使いません。 コルク抜きを2回くらい使ったかな?

1

『自己満足』を得る為の道具です。 実際に道具としては専用品が使いやすいです。 では、アウトドアナイフは何を切る道具? 何にでも使って、専用品代わりに使えた事を喜ぶ「遊び」を楽しみます。

1人がナイス!しています

1

ながめる。ようするに観賞用。100均の包丁とキッチンバサミで十分です。それ以外の用途でも専門の道具にはかないません(ノコギリ、ナタ、ヤスリ、ドライバー等々) サバイバルナイフでキャンプより持ち物が制限される場合には持つ意味は出てきます。

0

スイスアーミーナイフのロックブレードを愛用しています。 取り扱い説にある文字通りの用途以外には、 ・缶切りでジャガイモの芽を取り除く ・ノコギリを卸し金の代用にする ・凍結した靴紐やテントの張り綱を缶切りやコルク抜きで緩める ・ハンドルで釣り上げた魚の頭部を打撃して絞める ・フィールドサインの撮影で大きさの比較に並べる ・リーマーでオピネルにソングホールを穿つ(一度もだけやりました) ・リーマーorブレードor缶切りで爪の垢を取り除く ……などです。 時々ノコギリは短くて役に立たないと冷ややかな指摘もありますが、竹を切る時には便利ですし、実はノコギリの長さより太い木も、切断部を廻してずらし続けると、ノコギリの長さの1.5倍までの太さの木も切断可能です……時間は要しますが、生木は踏んでも撓って折れませんが、ノコギリなら切断出来ます。

1

人によって異なるかとは思いますが、私の場合は「使用用途が無いので用いない」となります。強いて言うなら必ずしもナイフである必要は無いんですが「持っている事によって持っていない時よりも冷静に行動できる状態を作れる時」には「所持しておく」という事はあると思います。 以前に北海道の島牧村にある金花湯(日本国内でも辿り着くのが最も困難に近い野湯です)に訪れた時には「剣鉈、熊鈴、熊撃退スプレー」をそれぞれ携帯して行きましたが、この剣鉈をナイフにしても良いかとは思います。結局の所、これらは「使う物」というよりは「身に着けておく事で幾らかでも恐怖を和らげられるもの」というような扱いで、この様な用途の場合は使って役に立つという訳ではないかと思います。