ID非公開

2022/5/22 18:13

22回答

日商簿記3級についてです。

補足

回答してくださった方、ありがとうございます。 補足させていただきます。 借入期間8ヶ月は関係ないということでしょうか? 300,000×4%×8ヶ月/12ヶ月=8,000(8ヶ月借りた時の利息) 8,000×3ヶ月/12ヶ月=2,000(1月〜3月までの3ヶ月分の未払利息) このように私は計算してしまっていましたが、これはどこが誤っているのでしょうか?

簿記56閲覧

ベストアンサー

0

補足について > 8,000×3ヶ月/12ヶ月=2,000(1月〜3月までの3ヶ月分の未払利息) 途中まではいいですが、せっかく8ヶ月あたりに直した8,000をなぜまた÷12してしまうのですか。 それをやりたいのなら×3/8です

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速な回答ありがとうございます。 補足についての回答でしっかりと理解することができたという点でこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。 わかりやすい解説、ありがとうございます。

お礼日時:5/22 18:38

その他の回答(1件)

0

利率は年利だからです。 一年間で支払う利息のうち、未払いは3ヶ月ということです。 ですので借入期間は関係ありません。