加給年金について、現在64歳です。先日、年金事務所に行って65歳からの年金額と繰下げについて相談しました。 現在、在職老齢年金制度により全額カットされています。

年金172閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 配偶者の条件で、今回の改正と以前との違いが理解できませんでした。

その他の回答(2件)

0

加給年金額は、65歳支給開始です。あなたの場合、開始時に配偶者がいないので、支給されません。 加給年金は、開始年齢以降に婚姻した場合、支給されません。 65歳到達前の再婚であるときは支給されます。 再婚相手の年齢が若くても支給されません。 支給できてしまったら、再婚、再再婚で若い妻ができたら永久的に支給が継続してしまいます。 年金相談を受けたなら、説明されたと思うのですが、、

0

>65歳になっても全額カットとのことです。 老齢基礎年金は、支給調整の対象外なので、貰えますよ。 >それとも65歳到達時の受給資格の有無で決まるのですか? そうなります。66歳で再婚されても、対象外です。 遺族厚生年金は遺せます。