保育士の免許取得後についてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます( •∀︎•` )とてもいい判断材料になりました!息子ともまた話をしてみます。+.゚ヽ(o´∀︎`)ノ゚.+。

その他の回答(4件)

0

確かに体感では95%くらいが女性保育士であることは否定できません。 保育園でいえば運営法人に明確な方向性(男性保育士比率向上など)がなければ園に1人男性保育士かいれば良い方ではないでしょうか。 そのような背景からも入るまでも大変ですが、入ってからの方が大変のような気もします… 男性保育士が見直されているというのも事実ではありますが…まだまだ業界の体質は古く、建前とは別に実際の男性保育士採用には消極的な園も多くあるように思います。 就職については実際に男性保育士を積極的に採用している法人もありますのでそのような園を中心に就職活動をされてみてはいかがでしょうか。 そのような話を聞ける団体や窓口というのは聞いたことがありません。 採用は各法人の個別の判断なので第三者の団体や行政が介入できることではありません…

0

今の時代、男性保育士を多くあちこちで取り入れていますよ。 なので、是非息子さんがなりたい!と言ってるのなら応援してあげてください!でも行くなら短大、専門学校でなく大学をお薦めします!大学に行って、幼稚園教諭一種や小学校教員免許とかスポーツ系の資格を取るよう薦めてください。そうすれば、幼稚園なら何処でも受け入れてくれますよ(^_^)

0

保育士(元幼稚園教諭 )です。 むしろ、男性保育士の存在意義が見直されている傾向のほうが強く、昔よりはずっと、間口は広くなって来ていると思います。 ただ…現実問題として、例えば設備的に、男性のために別に更衣室やトイレを用意出来なかったりするので、「居心地の悪さ」や「働きにくさ」みたいなものは、まだまだある感じではあります。 でも、保育士資格で勤務出来るところは、保育園以外にも沢山あります。頑張って公務員試験を受け、公立の施設に勤務出来れば、給料や福利厚生なども安定しています。

0

保育士です。 素敵な息子さんですね! 確かに、男性保育士は特に地方ではまだまだ少ないですが、一方で増えてきているのも事実です。 就職先についてなのですが、保育園以外にも児童館、体操教室、児童養護施設、障害児支援施設などで働いている男性保育士さんもたくさんいらっしゃいますし、求人も増えてきています。 短期大学ですと、幼稚園免許と保育士資格しか取れない学校がほとんどですが、4年制大学も視野に入れると、小学校の教員免許も一緒に取れるところもありますし、実習で小学校だけでなく保育園、施設等で経験をすれば、新しい選択肢が増えるかもしれません。 男性保育士の採用状況について、聞ける施設などはわからないですが、お住まいの都道府県でおそらく保育士の転職・就職フェアが行われていると思います。(6月頃〜が多い印象です) 実際に現場で働いていらっしゃる保育士さんたちが説明をしてくださるので、高校生でも参加できそうであれば参加して、現場の声を聞いてみてはいかがでしょうか? 夏休みの期間になると、保育園や児童館、児童養護施設、障害児支援施設等でボランティアを募集している事が多々あります。 参加してみるのもいいかもしれませんよ!