回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/22 21:25

88回答

質問者に対して、「あなた」とかではなく「君」とかいう回答者は、どういう心情なのですか。

補足

特に「教養と学問、サイエンス」のカテに、質問者を「君」呼ばわりする人が多いように思います。 次のうち当てはまりそうなのを教えてください。 ・友達感覚 ・ざっくばらんに語りたい ・質問者は見下す対象である ・社会的な常識に乏しい、世間をなめている ・質問者をなめている ・自分は偉いと思っている ・マウントをとりたい ・質問者は生徒で、自分は先生みたいな錯覚に陥っている ・その他、この中にないこと ・

物理学 | 天文、宇宙2,417閲覧

回答(8件)

0

「あなた」とは,「私」でない「あなた」.「私」と対峙する「あなた」をいいます. これに対して,「君」とは,「僕」でない「君」. 「僕」と対峙する「君」を言います. 文法的には,「私」も「僕」も1人称です. 「あなた」も「君」も2人称です. 「私」や「君」は,少し,かしこまった表現です. 少し,相手との間に,距離感があります. 子供の頃は,男の子は,自分を「僕」といい,女の子は,自分のことを「私」と言っていました. 日本語は,表現方法がたくさんあります. 中国語や韓国語は,よくわかりませんが,英語は,「I」と「You」の2つだけ,3人称は「He」や「She」という表現で簡単です. 日本は,表現方法が多く大変です.

2

質問者に対して敬いの心が有るからです 漢字文化圏で「君」は上位の者に対する敬称です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B 一方で「僕」は、自分を下げて言う自称です 浅学ではありますが、君のご質問に僕が回答させて頂きました

2人がナイス!しています

1

君でもおかしくないんだけど、なんでおかしいと思うの? 君の意味 1国を治めている人。天皇。 2人に対する敬意を表す。 むしろ敬意を払っているんだが?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 16:18

きさま、わけがわからんことを悦に入って言うな。現代日本語を勉強しなさい。きさま。

2

フランクなんだよ、普通に話し言葉で書き込んでる、そもそもオレの世代では君は敬称だし。 >普通は、それを見るとムカつきます 回答者に対するリスペクトが足りないんだと思うよ、知らないから聞いてるんだって逆に偉ぶってるんだもん、あるある。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 9:38

君はズレている。 そんな考えは世間では通用しない。 そして、ムカつくのは思うだけなので自由である。 表に現れる事実として、見ず知らずの人にいきなり「君」というのはいけない。これは常識だ。

1

そのような回答を読んだことはありませんので推測ですが ・質問内容があまりにも稚拙なので,諭す必要があると 感じた。 ・明らかに回答者の方が年長者で経験と知識があった。 社会に出たら,経験が上位の人から「君」と呼ばれるのは ごく当たり前のことだから。上司は部下を「あなた」とは 呼ばないね。「君」「あんた」「おまえ」・・・悪意や 蔑視を全く含まなくても普段から使う言葉。 しかも,ここは,質問者すら匿名。仁義礼をそこまで気に することは,お互いにない。「・・・を解け」という質問 にも,僕は答えてさしあげてます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 9:12

そうかね。 まあ、俺の感性は君の感性とは違うけどな。