ID非公開

2022/5/22 22:57

44回答

ウルトラマンとウルトラセブン(どちらも初代)の世界戦は繋がっていますか?

補足

「世界戦→世界線」です。

特撮112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/23 1:27

回答ありがとうございます。 公式でも一本化はされていないのですね。 でしたらマルチバースを通っていろんな世界線のセブンが集合…なんてことも可能なんですかね?(笑) わたしも最後のご意見に賛同です。 含みを持たせるために同じ名前の場所を出身にしたのであってつながりのある話には思えませんでした。

その他の回答(3件)

1

結論を言えば、後の帰ってきたウルトラマンに行かずに、ウルトラマンとウルトラセブンという2つの作品だけを切り離してみれば、両作品の「世界観」には繋がりはありません。個別の世界観の物語となります。 ただ、これはこのカテゴリーでも過去質問にも散々ありますが、「ウルトラセブン」企画段階から第1話の準備稿脚本までは両作品に繋がりがありました。 それは、セブン企画段階の第1企画書の「ウルトラアイ」を経た第2企画書「レッドマン」でも、ウルトラセブンのキャラクターは「ウルトラマンジュニア」というキャラクター名でしたので、準備稿脚本まではそれで撮影する予定でしたが、その中のアマギ隊員のセリフ「あ、ウルトラマンジュニアだ!」のセリフが決定稿で削除された為、この時点で両作品の繋がりはなくなり、キャラクター名もウルトラセブンに変更となり、結果的に「ウルトラセブン」は作品として独立する事となりました。 そして、ご存知の通り、次回作の「帰ってきたウルトラマン」第18話でウルトラセブンが客演で登場した為に、その時点でウルトラセブンと帰ってきたウルトラマンの作品だけの世界観が繋がり、第38話で初代マンとセブンが同時に映像に登場した事でそれまでのウルトラマン、ウルトラセブンの作品と帰ってきたウルトラマンまでのウルトラマンシリーズとしての作品の世界観が全て繋がり、ウルトラ兄弟の設定へと昇華されていきました。 ●ちなみに、ウルトラQとウルトラマンも公式に世界観に繋がりはありますので、あの帰ってきたウルトラマン第38話で【ウルトラマンシリーズ】としてだけでなく、Q、マンにウルトラセブンを加えた3作品のみの【ウルトラシリーズ】としての世界観も繋がったわけです。ウルトラシリーズとウルトラマンシリーズは字は似てても意味は異なりますので。 ●平成シリーズや令和シリーズのマルチバース設定の話などは、これらとはまた違う話になりますので省略します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/26 22:35

回答ありがとうございます! お話を聞いた所、セブンまでは時系列や繋がりを意識していたけれど帰ってきたからはファンサービスも込めてごちゃ混ぜにしたのかなと思いました。 帰ってきたは全話視聴してないので共演があるのは知りませんでした。 教えてもらえてよかったです

0

繋がっていないとされています。 「ウルトラQ」と「ウルトラマン」は共通の怪獣(ラゴン、ケムール人)が登場したりする等、世界観が一部被さったりしています。 ガボラは台本上では、パゴスが、2代目レッドキングはゴルゴスが登場する予定もあったみたいです。 「ウルトラマン」は、ジャミラの墓に1993年とあります。企画としては1975年頃を想定したらしいです。 「ウルトラセブン」は1980年代が舞台です。 けど、桑田次郎の漫画ではウルトラマンが地球の守りをウルトラセブンに引き継いだり、雑誌ぼくらではM78星雲にはウルトラマンのシルバー族とウルトラセブンのレッド族がいるとの記述もありました。 必殺シリーズでも、それぞれの仕掛人達は、繋がりのない独立のものだった筈なのですが、最終的にはほぼ無理やり、ほとんど全部の番組が繋げられてしまいました。 過去の知恵袋でも、何回か取り上げられています。 「ウルトラマン」と世界観が繋がってる「ウルトラセブン」にウルトラマンが客演せず、「ウルトラマンレオ」までの物語が繋がってる「ウルトラマン80」にウルトラ兄弟が… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13171581513?fr=and_other ウルトラマンの世界の繋がりをおしえて下さい。ガイアとメビウスは世界が違ったと思うのですが、映画かなんかで共演してた記憶があります。メビウス以降の作品など全然わ… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168595100?fr=and_other

0

「セブン」初期の企画では繋がりを見せていますが、実際の映像では「ウルトラQ」と「ウルトラマン」のように、同一キャラや過去の事件の共通性は一切見せていません。 唯一「ウルトラQ」でセミ人間が使用した金属「チルソナイト」と同じ名前の金属をワイアール星人が使用した程度。 その後「ウルトラ兄弟の世界」に繋がらず、独自路線で「セブン正史」ともされる「平成セブンの世界」に発展する路線も存在。 ですがこの「平成セブン」、過去にバルタン星人やオイルドリンカーが急襲した事がほのめかされてもいます。

ID非公開

質問者2022/5/23 1:32

回答ありがとうございます。 >>「セブン」初期の企画では繋がりを見せていますが、実際の映像では「ウルトラQ」と「ウルトラマン」のように、同一キャラや過去の事件の共通性は一切見せていません。 やはりそうですか。 >>唯一「ウルトラQ」でセミ人間が使用した金属「チルソナイト」と同じ名前の金属をワイアール星人が使用した程度。 この辺は手塚治虫のスターシステムに近い物を感じました。私見ですが。 平成セブンは独自なんですね。