ID非公開

2022/5/22 23:08

22回答

この帯揚げと帯締めにあった振袖の色は何色ですか?

画像
補足

帯揚げに蝶々が描かれているのですが、柄はどーいったものでいいですか?

着物、和服143閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん丁寧に教えてくださりありがとうございます。 こういったマナーにとても疎いので、恥をかかさずに済みました

お礼日時:5/23 8:28

その他の回答(1件)

0

どちらも振袖用ではないです。 右は普通の色無地や訪問着に使う帯揚げで、帯上ににほとんど見せずに使います。 振袖に使う帯揚げは「総絞り」という全体が絞りでどっしりとしていて重く、胸元に大きく出して使います。 左は昭和のころに使われた黒留袖用の帯締めです。 今は画像の金銀の丸組帯締めは黒留袖でも使いません。 今の振袖用帯締めは、丸組なら鮮やかな多色使いで片方の先が何本にも分かれています。 平組なら、幅も非常に太く華やかで金銀が使われています。