バカな釣り初心者です。助けてください(涙)

補足

ロッドスペック 長さ10.6f(2ピース) ルアー30~100g ラインpe3.0~5.0 アクション fast というものです。

釣り241閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

①細いと飛距離は伸びるがスプール径が小さいから適切なリールは使うほうがいいし、バランスが悪いと飛距離は出しづらくなる ②プラグ竿でもジグは操作できるが、ファストアクションが多いから体に負担がきやすい ③とりあえずダイビングペンシルとポッパーは必須で、クランクは使わないと思う、ミノーはミノーが届く距離に魚がいないと効果ないし、バイブレーションは手数としては有効 とりあえずそのロッドのことは知らないが適合ウエイトとラインから見ても14000番が適当だと思うよ

14000番!?むっちゃ大きいですね!!値段とてつもなさそう泣 確かに考えてみれば、リールに対応した糸、糸に対応したルアー、ルアーに応じた飛距離ならそんなに大差ないというか、ロッドとリールがあってないのはそもそも微妙な話ですね、、、検討させていただきますm(_ _)m プラグ、ダイビングペンシルとポッパー、それにバイブレーションがあるや否や。理由まで教えていただきありがとうございますm(_ _)m ちなみに書き方から読み取るにミノーは飛距離でない感じなのでしょうか??

1

>>1149908128さん ①場所によります。 周りに他の釣り人がいなくて、障害物も無いなど、魚を走らせる余地があるなら細糸でもかまわないと思います(本人の自由) 堤防などで他の釣り人が居る場合、アンダースペックのタックルで下手に走られると迷惑でしか無いです。 ただ・・・もし大型が掛ったら・・・不意の大物は諦めるんですか?勿体ない・・・。 私の場合、1.5号でロングロッドだと40gぐらいまでじゃないと、振り切ってしまう可能性があるので、使うルアーも限られますかね。 ②投げることができれば、全く使えない事は無いと思いますが、ロッドの使用ルアー下限近いのが気になります。 使ってみないと何ともですが、それなりにリストが強ければ何とかなるかと。 ③メーカーHPだと、ダイビングペンシル用に作った様です、なのでダイペンやポッパーが主力になりそうですね。 >ここは渋っちゃいけない等もありましたら 糸巻き量に不安がありますが、PEは3号以上にしましょう。 高価なダイペンが高切れで「さようなら」したら、PEケチった事を悔やみますよ。

①なるほど、色々とそういう事になりますよね、、、。なんか楽しい釣りに妥協してるなぁと思いました。キャストも引きも人とのやり取りも、要らぬ制限なしで楽しみたいですね!ありがとうございます。 ②やっぱり30-100と言われたら50.60くらいがメインですよね、、。目指そう。 ③なるほど、確かにきついですね。pe揃えます。後悔せぬよう。助かります。 ちなみにポッパーを使うのはナブラが出た時くらいのイメージなんですが、どうなのでしょうか??