ID非公開

2022/5/23 5:27

33回答

僕はもうすぐで20歳になります。高校生の3年に上がる直前に人間関係で挫折し中途退学してから今に至るまでの2年間、バイトも勉強もせず親に甘えてニートをしていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多少なりとも他人と関わり合うのが怖くて通信高校は選択肢にあっても視野に入れてませんでしたが、やはり自分を変える1歩だと思って頑張って見ようと思います。 遅咲きの向日葵でもいい、私にはなんとも都合のいい言葉ですが素敵な言葉ですね。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

38歳、二児の父親です。 今、30手前で死のう。 って思ってるんだね。 どうせ死ぬつもりならそれまで楽しんだ方がィィんじゃないかい? ィィ事もツラい事も含めて、沢山の事を経験してみないとわからないよね。 仕事に関しては、最初からこんな自分って言ってる人を必要としてくれる人は少ないと思います。 でも必要とされるには、どうしたらィィか? は、なんとなくわかるんじゃないかな。 ウソでもィィので自分の思う、必要とされる人を演じてみたらィィんじゃないかな。 まずそれからやってみようよ。 それが最初は10分しか続かなかった事は、20分、30分。 ってどんどん長い時間演じれるようになると思います。 それをずっと続けれるようになったら、それが自分になるんじゃないかな。 今、おじちゃんが貴方に、こうして話をしているよね。 おじちゃん、自分の事を時々偽善者だと思う時があります。 でも、これも最後まで貫き通せば、それは偽善者じゃなくなると思います。 おじちゃん昔、窃盗、恐喝、傷害、覚醒剤、強盗致傷で、少年院に入ってました。 でも今は、奥さんと 小6男の子 小2女の子 と、裕福ではないけど、幸せだと思える日々をおくれてます。 おじちゃん、今ではィィ人って言われる事もあるけど、昔は、真面目な兄貴がいるんだけど、近所の人に、 「あそこの子供は兄弟じゃない!」 って言われる人間でした。 おじちゃんも途中から、一気にィィ人になった訳じゃないです。 最初は、自分はィィ人。 人の事を思いやれる人。 そんな感じで自分に言い聞かせてました。 そうやって少しずつ変わっていった感じです。 誰にだって挫折しかける事はあります。 挫折したと思っても、それは挫折したんじゃなくて、まだしかけてる所です。 なので、変わろうとすれば変われると思えます。 チョッとずつでィィので、演じてみてください。 いつかそれが自分になると思います。

ID非公開

質問者2022/5/23 12:51

たとえ偽善の積み重ねでも自分を変えることが出来たのはとても素敵な事だと思います。 体験談を交えたタメになるお話ありがとうございます。少し元気が出ました。

1

人はなんだかんだ言っても、自分が一番したい事をしているんですよ 人間関係で挫折したので、人に関わりたくないから、ずっと家に居て、家なら何とか住まえるし、まだお金もあるから、食べて行けるから今の暮らしでしょう コンビニ弁当では、栄養が足りず、また電子レンジで温めているのなら、 栄養価はほぼ0なので、痩せるのも当たり前です そんな体と生活では、元気も出ないですし、体が元気でないと、前向きな考え方も出来ません せめて食事を普通のものにして、日中に日光に当たり、近所を散歩するなりして、体を整えることからしないと、バイトすらも出来なくなりますよ 別にそのまま廃人の様に暮らしても良いのです 家族も無関心で好きにさせてくれるのですから、お金が尽きるまでは、 それで良いのじゃないでしょうか