父84歳の交通事故の慰謝料の事で教えて下さい。 被害者です。過失割合0 駐車場での事故で、相手は車、父は歩行者です。 入院2ヶ月で退院メド付きましたが、高齢のため要介護1になりそうです。

交通事故120閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。 弁護士特約が使えるようなので、そちらから弁護士にお願いしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

>相手の保険が会社名義になっていて死亡保証3000万の低いものでした 自賠責で後遺障害の上限は4000万です。上乗せ3000万であれば7000万の枠はあります。 84歳でそれを超えることはないです。 後遺障害が確定して、相手保険会社から計算書が届き、それを持って弁護士に相談ですよね。 それまでは治療に専念してくださいね。

0

交通事故の慰謝料には傷害慰謝料と後遺障害慰謝料があります。 傷害慰謝料は通院治療期間や重症なのか、後遺障害慰謝料は後遺障害認定された等級14級から1級まであり その等級に応じて支払い基準があります。 まずは自賠責保険へ後遺障害認定の申請が必要です。その結果を踏まえ 弁護士に委任される事をおすすめします。 ちなみに、ご家族の自動車保険に弁護士費用特約が付帯していれば 歩行者でも使えます。

アドバイスありがとうございました。 父の自動車保険に弁護士特約が付いていて使えるようです。ありがとうございます。 そちらの弁護士さんに委任しようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。