トラック運転手をしておりました。納品先に荷物をおろして、折りたたみ式パワーゲートという物にバランスを崩して手を挟んでケガをしました。代車だったためバンソウコウなどもなく、なかなか出血は止まりませんでし

労働問題 | 法律、消費者問題157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/23 14:51

1人がナイス!しています

回答アドバイスありがとうございます。そのへんの知識はなかったので勉強になりました。日報は全て会社に提出済みなので手元にないのですが、数ヶ月分の配車予定がPDFで残っているのと、残業と拘束時間のメモ書きが多少書いてありました。少しでも望みはありそうですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何度も解決にむけての提案をしていただきありがとうございました。いろいろ勉強になりました。何もかも失う前に一刻も早く動いて相手の思うツボににハマらず、これから自分や家族のために正義は勝つと信じて頑張っていこうと思います。 他の方々もアドバイスや励ましをしてくれて感謝しております。

お礼日時:5/25 5:25

その他の回答(4件)

1

> 監督署に相談しても何とも言えないというか、早く仕事を見つけたほうが‥という感じでした。 それは、相談しただけだからです。 労働基準監督署に対して、自身で労災保険の給付請求(療養補償給付や休業補償給付)をすればいいのです。会社の許可は不要ですし、労災認定するのは労働基準監督署です。 療養補償給付 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-14.html 休業補償給付 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-13.html なお、休業補償給付は労務不能になった日の第4日目から支給されるので、休業初日から第3日目までは使用者(雇用主)に補償義務があります。(労働基準法第76条) 「弁護士から内容証明書が届き、会社に連絡してない事と証拠がなければ、労災認定はされない。なるべく会社とは連絡も取らないでほしい。という内容」というのはウソですし、何の法的効力もないです。また、その内容証明郵便で使用者による補償義務が免責されることもありません。ただの脅しです。

1人がナイス!しています

回答アドバイスありがとうございます。労災申請は自分で進めて病院に提出済みですが、病院から監督署に申請書が届いた時に証拠がなくて労災認定されない確率が高い気がして‥それで毎日ドキドキしています。

1

絶対に損してはダメです!頑張れパパ! トラックに乗れる人は貴重です!違う方角に歩き出しましょう!

1人がナイス!しています

1

労災申請は本人でも出来ます(制度上は逆に本人が申請すべきもの) 申請用紙は労働基準監督署にあります。 重要な点は労災かどうか判定するのは労働基準監督署であり会社ではありません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。(重要な点は労災かどうか判定するのは労働基準監督署であり会社ではありません)←おっしゃる通りです。証拠不十分なのでそこが心配ですね。

1

その会社の社会保険証はありますか? あれば、その社会保険組合に相談窓口もあります。 また、お住いの役所にも労働相談窓口はありますので、まずは絶対相談してください。ハローワークにも相談しましょう。生活できない旨の相談をしてください。 そして最後に、一人でも入れる労働組合に相談してください。 あくまでも次の就職先が決まるまでの間(リハビリ期間も含めた)の取り決めで、 組合も解決金が取れますし、質問者さんも休業補償が得られます。 死ぬことは絶対やめてください、

1人がナイス!しています

回答アドバイスありがとうございます。3月いっぱいで退職して4月から別の会社に勤める予定だったので社会保険証はありません。今は国保です。いろんな相談先の提案ありがとうございます。住まいが茨城で会社が埼玉なので、管轄がバラバラで運転も出来ず嫁が休みの日に車で乗せて行ってくれるのですが、嫁にもあちこち振り回して申し訳ない気持ちです。諦めずに希望を持って頑張ります。