ISS(国際宇宙ステーション)について質問です。

天文、宇宙 | 物理学60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>質量は落下速度には影響しないと学んだ気がしますが あ~そうだ。 ガリレオ(でしたっけ?)が実験したと習ったのを思い出しました。 ありがとうございます。おかげでスッキリしました。 他の方もアホな質問に答えて下さってありがとうございました。

お礼日時:5/23 10:48

その他の回答(4件)

0

たとえば10tの宇宙船と10tの宇宙船がランデブーしてたとして、ドッキングして20tになった途端に何か変わるかな? ISSにドッキングするってことは、速度差はゼロなのだから軌道は変化しない。

1

空気抵抗が無ければ、自由落下は質量に関係ありません。 まあ、実際にはごく少ない抵抗があるので、ISSは定期的に高度 を戻すためにリブーストやっていますが・・・ https://www.heavens-above.com/IssHeight.aspx?lat=35.6762&lng=139.6503&loc=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd&alt=0&tz=JapST

1人がナイス!しています

0

自由落下はそもそも、質量と地球の重力で勝手に落下する現象で、ISSの軌道とは関係しません。 > 自由落下というのは重さと落下速度がうまく釣り合ってるからこそ起きる現象だと思うのですが、 ここが違うわけです。公転軌道は中心天体の重力と軌道速度によって決まる物で、物体の質量とは関係しません。 空気抵抗やデブリの回避で起動速度が変わった場合は、スラスターで調整します。

0

高度調節(軌道修正)は頻繁にされていると思います。放っておくと次第に高度が下がるので。