ID非公開

2022/5/23 10:27

66回答

お墓問題。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

最近は地元を離れて暮らす人も多いので お墓を移したり、墓じまいする人も増えています。 あなた方ご夫婦が歳を取ったら そうすればいいのではないですか。 うちは子供がいないので私達夫婦が亡くなったら お墓ではなく納骨堂に納骨してもらい 永代供養して貰うつもりです。 義両親も納骨堂に納骨しました。

0

都内在住で、両家とも都内出身、お墓は一応、両方都内です。 私の実家の方は両親と叔母たちで買ったので、まだ誰も入っていないのですが、実家に割りと近いところです。 夫の方は、散歩で行けるほど近くはないですけど、プチ旅行ってほど遠くもないです。 父の実家は地方なので、私も数えるほどしか父方の祖父母のお墓参りはしたことがないです。 そういうのがあったので、長男長女でもない(継ぐお墓もない)うちの両親と叔母夫婦は、子どもがどちらも女の子ばかりなので、継がなくても良いような霊園形式のところで、お参りしやすい都内で探したみたいです。 若いときは遠くてもいいんですよ。旅行とかいっても行けるから。 でも、年を取ってくるとお参りするのも大変管理するのも大変、管理する気力も下手すれば下がるので近いに越したことはないのかなと思います。 質問主さまたちが管理する代になったら、墓じまいして、近くにされても良いと思いますけどねぇ。ご親戚なんかの反対なんかもあるかもしれないので、それまでに根回ししておいた方がいいかもです。

0

変な話、旦那が死んだら墓じまいして、東京に移してしまったらいかがでしょうか。

0

一族で墓は共有しないでしょう。 結婚して家を出たなら、新しい墓を作ると思います。 今の時代は、墓納めする時代です。納骨や永大供養など様々な方法があります。30年、50年先には、どうなっているか?誰にもわかりません。 自分の墓の心配をする必要はありません。それは年老いてから考えてください。 ちなみに、墓納めして、永大供養に切り替えました。

0

結婚もしていない段階でお墓のことを考える必要はないと思うよ。 お墓って自分が立建てたいところに建てれば良い。 旦那さんと一緒のお墓を選択しても良いししなくても良い。。