新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

マスク。いつ外すのか論争になっていますが。 ですが日本人てコロナの前からマスクをする国民性だったので無意味な論争なのでは。 ・・・・・・・・・・・・・・・・

画像

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

確かに日本は、以前から諸外国に比較して[マスク着用率]の高い国民でした。 風邪や花粉症でもないのに 〚なんとなく顔を隠すと安心する〛と言った理由で平時から着用している人はかなり居たでしょう。 ただ、それにしたって (90%以上の国民が常時公共の場では着用している) ような現状は大きな変化です。 であるからこそ、多くの国民は 〚もう以前のような(マスクをしない人が多数派)の状態に戻したい〛と言う願望を抱くのは普通だと思います。 なので(外したい人)は多いんですよ。 で、勿論日本はマスクを(法的に強要)するようなシーンはほぼありません。 これだけの人がマスクを着用していても、それは 政府や国からの「お願い」を受け入れている、と言う事です。 お願いを無視しても犯罪ではありません。 でも(無視しにくい)んですよ。 それがまさに〈国民性〉です。 自分はマスクしたくない!強制じゃないんだから私は外す! と言う人が集団の中から何人か出たら その人は【白い目で見られる】んです。 その視線に耐えられない、と言う感性の人が多いんですよ、日本人は。 諸外国はそもそも(ひとそれぞれ)と思ってますし、仮に【白い目で見られ】ても、全然気にしない、気にならない感性の人が多いので<我慢してマスク着用し続ける人>は圧倒的少数派です。 なので諸外国は問題がおきにくい。 外したい人は外し、付けたい人は付ける。 誰も(人様は外すのか、付けるのか)を気にしない訳です。 勿論、その一方で国が法的に強制力を発揮して 〚今は皆マスク着用しなさい!〛 となった時は付けますよ。 このようにはっきりと行動指針がとりやすんですよね。 日本は 〚強制しません、しばりません、自由なんですよ〛 と言う一方で 〚でもなるべく付けて欲しいなぁ。〛 とか 〚やっぱりまだ付ける人は多いなぁ〛 とか 暗黙の圧力を(無意識のうちに)お互いでかけあっているんですね。 指示待ち族でありつつも、明確な指示をされるのは嫌う。 ただ何となく多数派に合わせて自分が【白い目で見られる】のは避けたい。 その為なら、本音では嫌でもマスク着用をまだ継続する。 そのように(お互いに思っている)んですね。 皆でお互いに 〚皆早くマスク外せよ!そうしたら私も外すのに!誰か先陣切ってくれ!〛 と思い続けて、でも、自分からはしない人ばかり。 そのような構図ですので、ジレンマが止まらないんだと思いますね。

1

言えてますね。 日本人ってもともとマスク好きですよね。 別にコロナの前からマスクしてたイメージです。 とくに冬場は、みーんなマスクだった記憶があります。

1人がナイス!しています

3

問題は同調圧力です。マスクをしない人への批判、非難は凄まじいです。コロナ前はマスクをする事への非難がありました。

3人がナイス!しています

0

自分は、国が、言ったことは聴きません。最低でもインフルワクチン並に、年に一度希望者のみ受けるまでの状態?になれば、マスクからさよならします。

1

コメンテイターは医療の専門家ではないのでコメントは無視しましょう 外で周囲に人がいないときにマスク不要であることは2年前から言われています。それを理解できていない人が多いだけです。

1人がナイス!しています