ここから本文です

障害手帳って本当に手帳の形をしているんですか? どんな形態をしているのでしょ...

gjq********さん

2009/5/1601:03:20

障害手帳って本当に手帳の形をしているんですか?
どんな形態をしているのでしょうか?
中には、障害者手帳を受理された病名とかが書いてあるのでしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/5/1921:28:06

福島県の身体障害者手帳ですとこんな感じです。
説明はitibanbosi414様の回答と同じです。
私の手帳ですので個人情報の部分はお見せできません。
カーバーは赤色で外側に身体障害者手帳と福島県の文字が
ゴールドで2段に印刷されてます。
大体おわかりいただけたでしょうか?

福島県の身体障害者手帳ですとこんな感じです。
説明はitibanbosi414様の回答と同じです。...

質問した人からのコメント

2009/5/20 23:19:39

降参 みなさんありがとうございました
みなさんをBAにしたいくらいなのですが画像を送ってくださった方をBAにさせて頂きます
まさか、画像を拝見できるとは思っていなかったので驚きました
自分のこれからのためにとても勉強になりましたありがとうございました
皆様に心から御礼申し上げます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iti********さん

2009/5/1618:34:16

形、色は自治体により異なります、手帳の様なもの、カードの様なもの、大体どこも手帳の場合同じだと思いますが表紙をめくると表紙の裏顔写真、○○県 第123456号の手帳番号、交付年月日、名前、生年月日、つぎ障害等級何種何級、障害名
住所、次ページ本人の欄〈本籍、住所等書き込み〉保護者の欄、次ページ、補装具の欄、次備考欄、再交付、破損、紛失等の書き込み、そのほか注意事項、厚生医療。輔装具について、交通機関の割引が1ページ半最後が証明欄、おもに車の車の減免等と有料道路割引の車のナンバー等が書き込まれております。

tet********さん

編集あり2009/5/1817:07:19

形やカバーの色は自治体によっていろいろ違いがあります。
手帳のようなものもありますし、カードを折りたたんでカバーをつけたようなものもあります。

身体障害者手帳には、氏名・住所・顔写真・障害の名称・等級・種別(介助の有無)・更新時期等が記載されています。
自動車税の免除・有料道路の割引の対象になる車のナンバーや、補装具の助成など追記するスペースもあります。

追記
本人確認の為、表が透明になっていて顔写真が手帳を開かなくても確認出来るようになったものが増えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる