障害基礎年金2級の更新の結果待ちをしております。 1月に医師からの診断書を提出して、待っているところでした。2月更新です。 返信が遅いので、年金機構へ電話したところ。

年金451閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

医師からの診断書を今回、初めて見たんです。 内容としては、状態は「変わらず」で、後ろのページには、「完治しない」と書かれていました。 以前の診断書を見たことがないので、なんともいえないのですが、等級が上がることはなさそうな予感です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました。 6月あたまに結果が出るようです。 まずは待ってみます。 そして、不支給だったら、専門知識のある方にお手伝いしてもらい、再チャレンジしてみます。 皆さん、有難うございました。

その他の回答(6件)

0

文書の場合 等級変更があったか障害の状態でなくなったかいずれかです 生活能力(3)では1級はありませんから消去法で障害の状態に該当せず不支給です

2

>継続してもらえるかどうかの結果は、電話ではお答えできないこと。 〇はい。 以前は教えてくれたのですが、今は教えてくれませんから通知を待つしかありません。 >今回はハガキではなく、文書で送られてきます。と。 〇同じ等級で更新できた場合はハガキで通知されますが、等級が変更された場合は封書で届きます。 何とも教えてくれない以上は、通知を待つしかありません。 >とりあえず、6月分の年金の受給はできるようですよ。と。 〇6月分ではなく、6月15日の振込はある。ということです。 6月は4・5月分が振り込まれますからね。 ただ、文書で・・というのが本当なら1級又は支給停止のいずれかに変更されたことを意味します。

2人がナイス!しています

1

他の方などの文章を読みました。 主治医の診断書の裏面※右側→(1)~(5)までの(3)に◯を囲んで書いてあれば、微妙な等級になります。50%の確率で2級に該当するか?ということです。 主治医が(4)に◯が書き込めば、2級に該当する確率が高くなりますが。 もしも2級に該当しなかったら、すぐに診断書を違う医師に頼まれて再度、申請されて下さい。

1人がナイス!しています

1

今は、進捗状況確認となりますので、電話確認したところで結果は教えてくれません。 審査結果で圧着式ハガキが送られてくれば、等級そのままで継続支給ですが、今回は文書(封書)での送付という事は、支給停止か等級アップによる支給額が変更になる場合です。 要するに、審査結果で等級変更があった場合に封書で送られて来ます。 障害基礎年金1級ですと、身体か精神にもよりますが、なかなか知恵袋に投稿出来ない方が多いため、支給停止になる可能性が高いと思われます。 あくまでも、一般的な意見ですのでしっかり結果を待ちましょう。 尚、今月(5月)に結果通知書が届き不支給が確定した場合は、6月15日に4・5月分の年金振込みで終了です。 6月分の年金ではなく、6月15日に振込みがありますよという事です。

1人がナイス!しています