回答受付が終了しました

mizuno社製の1万円以上するレインコートを買いました。すごく撥水力があって、防水性は抜群のいい製品なのですが、この撥水力って、使っているうちにだんだんと落ちてくるものですか?

アウトドア | 登山151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

0

あんま使わないので、あんま落ちませんね。 日常的に使うと無くなっていきます。

0

使用してると撥水性は低下してきます。とくに汚れると撥水効果は低下します。汚れ落としは撥水衣料専用の洗剤がモンベルなど登山用品店で販売されているので、それを使用してください。柔軟剤などが添加してある一般家庭用の洗剤では撥水性が無くなる恐れがあります。 汚れたら洗濯は必要ですが、あまり頻繁に洗わないほうが良いです。 撥水効果の復活方法ですが、液体の撥水剤が登山用品店などで販売してるので洗濯した後、ラベルに記載してある使い方に従って使用したほうがよいです。乾燥後アイロンかけて加熱すると新品のときより若干は劣りますが、実用上問題ない程度に回復します。私が経験した範囲では市販の撥水スプレーはほとんど効果がないので登山用具、スキーウエアなどは液体撥水剤に漬ける方法で対処してます。 雨具だったら長持ちさせるためには雨が降った時だけ使用して、それ以外で使用しないほうがよいです。スキーウエアは毎年シーズン後に洗濯して液体撥水剤で処理し乾燥後にアイロンかけしています。

0

汚れると撥水性は落ちるので、洗濯をこまめにすることが大事です。 出来れば、低温で乾燥機にかけると効果的です。

0

>使っているうちにだんだんと落ちてくるものですか? 汚れると撥水性低下するし、劣化による低下もあります。 >防水スプレーとかで、撥水力を回復させることは可能ですか?? 基本はメーカー推奨のメンテナンス法で。

0

使うたびに表面を濡れた布で拭いてください。目に見えない細かなゴミを取り除くことで、撥水性を維持できるようにします。 撥水性はなぜそれが保たれるのかということについて、正しい知識を持つことをお勧めします笑 それから、レインウェアは消耗品ですから、撥水スプレーで粘ろうとせず、さっさと買い換えたほうがいいです。私はそうしています。