下の部屋に母子家庭の親子が住んでいる(子どもは女の子2人、中高生ぐらい)のですが、しょっちゅう言い合いをしているような声や、ドアをバタンバタン閉める音が聞こえてきます。

補足

詮索好きな、と書かれていますが、非常に不愉快に感じました。私自身母子家庭の母で、子育てには苦労したので、他人事とは思えなかったのです。 家庭の中は密室なので、外からは平和に見えても中では苦しんでいる人たちがたくさんいると思います。特に今のご時世ではその傾向が顕著だと思います。 通報したら家族がバラバラになるかもしれないから悩んでいるのです。勝手な正義感とか、趣味を持ったらとか、ここまで言われるとは思わなかったので驚きました。 自分の力ではどうにもならないし、ここで質問しても明快な答えは見つからないだろうと思っていましたが、どうしても辛くて書いた次第です。 心配して食べ物を持ってくるおばさんがひとりぐらいいても良くないですか? 都会では考えられないのかもしれませんが、こちらは日本の端の片田舎です。

ご近所の悩み | 母子家庭、父子家庭285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そのお母さん自身が、うるさかったら通報してください、自分が警察に勘違いだと説明しますから、と言われました。自分でSOSを発信できる人ならまだ安心ですが、それができない人や、自分が窮地に陥っている自覚がない人もいると思います。 ただ通報してもその後のケアがないのであれば何にもならない気がして、見守るしかないのかなと思っています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございました。 今すぐ通報はしないと思いますが、気にしておこうと思います。(知らんぷりしようにも声が聞こえるので) それにしても、すごく批判される方がいましたが、心底嫌な気持ちになりました。そんなに私が変だったでしょうか……。 しかし意見は受け止めて、自分がおかしくないか振り返ってみようと思います。

その他の回答(3件)

3

私自身母子家庭で3人子供育ててます。 質問者さんのお気持ちはとても素晴らしいものだと思いますが、そのお母さんから 直接助けを求められない限りそっと見守るでいいのでは?と思います。何かあったらお子さんたちが自分で児童相談所なりに電話すると思いますし。

3人がナイス!しています

返信ありがとうございます。子供自身がSOSを出せるなら虐待死事件は起きないのです。または、出しても気づかれない、気づかれても無視される場合も多いと思います。

4

>>多分暴力はないとは思うのですが、言葉の虐待なのではないかと心配になります。 暴力は無いと思える状況で、お子さまが中高生なら、余計な詮索は控えるのが懸命です。 何かあれば自分たちで通報できる年齢ですし、ドアの開閉音は静かに生活する習慣が無い人だと大きくなります。 >>気になるのでお母さまにご挨拶したり、ちょっとした食べ物を持っていったりしましたが、お母さまは家の中のことは知られたくないようです。 詮索好きなご近所の方に、家庭の事を知られたくないと思うのはごく当たり前の事です。 親しくも無い人に突然食べ物をもって来訪されたら迷惑ですし、女性3人住まいであれば警戒されると思いますよ。 >>表情がなんとなく沈んでいたり、たまに会ったときに助けを求める表情をしたようなこともあった 誰でも疲れることはありますし、親しくも無い人に対し「助けを求める表情」などしないでしょう。 悩み事の相談相手くらい、あなたが心配しなくてもいらっしゃると思いますよ。 >>通報することは簡単ですが、通報したあとどうなるのか、この親子関係が楽になる手立てはあるのか、わかりません。 通報する理由がありませんから、通報しようかと考えること自体おかしいです。 あなたはなぜこの親子に執着されているのですか。 他所の家庭についてあれこれ考えるより、何か趣味を持たれてはいかがでしょうか。

4人がナイス!しています

私の元夫は、父親が交通事故で亡くなってから母親が精神のバランスを崩し、高校を卒業して家を出るまで母親に虐待されて育ちました。誰も助けてくれなかった、と言っていました。