保険証について教えてください。 転職して3月入社で (国民保険は加入しておりません) 会社内の検定に合格してから 健康保険に加入できるとのことで 最近検定に合格し保険証をもらいましたが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

質問にある「国民保険」。 「国民年金」か、「住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保」どちらでしょうか? (単なる国民健康保険なら、一般的には後者なので。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました、、

お礼日時:5/26 22:13

その他の回答(2件)

1

職場の健康保険からの返金はありません。 5月13日以降の分でしたら、職場の健康保険です。 ご承知かと思います。前職の職場の健康保険の資格喪失日~5月12日の間、国民健康保険に加入すれば、その4月の分の診察代が返金される可能性はあります。

1人がナイス!しています

1

資格取得日が5/13であればそれより前に受診した4月分については健康保険適用にはなりません。 そうなると返金されません。

1人がナイス!しています