浄水器に活性炭が使われてますが、交換をいわれます。 でも、洗えばいいので、何らかの方法で除去すれば再利用できるのではないのでしょうか? できないとか、科学的根拠のない意見は不要

化学 | キッチン用品110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 ・賦活化 ・硬水を軟水に変えるタイプの浄水器 勉強になりました >「指定の液体」を流すことで再生 やはりここでも、液体なのですね。 その液体があれば、自分でもできるのでしょうか?

その他の回答(2件)

1

酸やアルカリで処理すれば除去は可能です。 コストが掛かるので誰もしないし 除去できたとしても浄水器にリサイクルするには 安全性を調査しなければ浄水器用としては再利用する事はお勧めしません。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 でも、浄水能力落ちての話は、目詰まりぐらいで、鉄粉くらいですよね? 酸やアルカリでの処理が必要なのですか? 某浄水器のように、水を逆から急速に流して、目詰まり取れないのでしょうか?

1

>できないとか、科学的根拠のない意見は不要 できないということには化学的な根拠があるのだが・・・ 取り敢えず事実を述べますが、信用しないならどうしようもありません。 活性炭は表面の小さな穴に種々の分子を不可逆的に取り込むことによって浄化します。なので、再利用はできません。

1人がナイス!しています