中学受験を考えています。 ただ、息子が中学受験をしたいと言い出したのが遅く5年生の秋から日能研へ通い出しました。

中学受験1,181閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

涙涙で読ませていただきました。 成績悪いながらも、息子なりに頑張っている姿を見て合格してほしい…何が1番息子にとって良い選択なのか…塾選びで私が判断を間違えることで息子に不利にならないかと自分自身にプレッシャーをかけてしまっていました。 テルユキ様の必殺技も教えていただけたので、日能研と個別指導どちらの力も借りてがんばります。本当に心が軽くなりました。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

個別指導で中受は志望校のレベルによりますが、他の方の回答からN50以下のレベルの学校であれば無理ではないとは思います。 しかし志望校偏差値ぴったりくらいしかないと入ってから厳しいと思います。 まずはどこが分からないのかを炙り出してそこを夏休みまでに徹底的に直すのが良いのでは? 個別指導からN50に満たない学校に入ったお子さんを知ってますが、その子たちは持ち偏差値よりだいぶ余裕のある学校に入りました。(距離や校風などから選択した) まずは日能研でわからないところを徹底的にピックアップ→トライで理解させるところから始めてみては?

1

数年前、6年から受験勉強はじめて、日能研偏差値65ぐらいの学校に通っています。真面目に中学受験を考えるなら個別はやめた方が良いです。集団についていけない勉強方法が身につきますよ。中学受験は高校受験の範囲狭いバージョンなので、日能研でわからないところは御家庭で十分指導ができますよ。親の出来が結果につながりますので、お父さんお母さんがもっと頑張りましょう。

1人がナイス!しています

1

すでに6年生ですよね? でしたら秋からは志望校を2〜3校絞って、個別で徹底的に過去問を繰り返し解く方がいいかもしれません。 できれば各校最低10年分を5回り。 学校ごとに入試の問題に特徴があります。他の方のレスを見る限りN40前後で面倒見のいい学校をご希望ですよね?難関校でないならその各校の出題傾向にさえ慣れれば受かります。 日能研は色々データを持ってますのでキープして置いた方が良いかと思うので、私なら個別との併用を進めます。 我が家は私が中受経験が有ったので、その個別塾の役割を私が全部やっていました。結果N60程度の学校に合格しましたが、私のフォローがなければN50も無理だったかもしれないレベルの子です。 主様のお子様も相性の合う先生を見つけてフォローしていただけば、光が差してくると思います?

1人がナイス!しています

0

>中学受験大丈夫なのでしょうか いったい親御さんはどこを目指させたいのでしょうか? スレを読む限り、N50より上の学校はムリそうですね。 中学も東京なら数多くありますので、「自分のレベルに合った学校」を受験すれば合格できます。 今のお子さんのレベルで、 >名の通った進学校に行かせたい というのはムリです。 お子さん本人にはそういう妙なプライドはないようですので、あとは親御さんの気持ちの整理(現実との折り合いをつける)次第です。

N50なんてとてもじゃないけど行けないです。 関西で、息子の今のレベルに合ったところを志望校にしています。高いお金払ってレベルの低いところ…と思われるかも知れませんが息子のやりたいこと(部活のスポーツ)ができて、学校生活を充実させて欲しい。私の友達は、ほとんど中学受験を経験しています。私は中学受験をしなかったのですが、自分のレベル以上の学校に通って潰れていった子をたくさん見てきました。勉強についていけず、結局公立に戻ったり、ストレスから脱毛症になったり。親がすすめた学校に落ちて親を恨んでしまった子もいたり、親に言っても自分の意見なんて聞いてもらえない。と卑屈になってしまった子もいます。 名が通った進学校にお子様自身がいきたいと言いましたか?うちは、いろいろ見学に行ったりしました。学力がなく行けないのもありますけど少なくとも息子からその様な学校の名前が出ませんでした。

0

大手進学塾と個人指導塾を比較すると、間違いなく合格確率は下がります。それでも環境を考えて転塾するのであればそれでも良いのではないでしょうか。 実際の志望校レベル、家庭内での学習状況、本人の意志など全くわからない状況なので、これ以上は何も言えませんが、ただ、中学受験に対し色々なところが、家庭内で根本的にづれていると感じるのは、私だけではないと思います。

中学受験の一般常識って何ですか? うちはシングルです。 学校から帰ってきてToDoリストを前日に作成していますが、息子と話ができるのは塾が終わってから。その家庭学習を見ていると分かってないように思えるのです。 進学コースはテストが月1なので何度も何度も繰り返しさせています。 ですが成績があがりません。