回答受付が終了しました

私は40代の女で子供はいません 正社員で働いていて、月給の手取りの半分とボーナスの8割を 貯金やNISAに回していますがそう聞くとやはりケチだなと 思いますか?

家計、節約 | 貯金671閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(15件)

1

老後の為に貯金、素晴らしいと思います。ケチではありませんよ。きちんと将来の生活を考えてるのは立派!

1人がナイス!しています

2

ケチではないです。堅実でいいと思いますが 友達と、趣味はある方がいいと思います。お金は入りますが、お金だけでは人生楽しくないです。 誰にも必要とされない人生はどこかで、虚しくなると思います。お金がかからないボランティアとかもいいと思います。 お金と.心の豊かさを手に入れたら最強です。

2人がナイス!しています

0

いいと思います。ケチだとは思いません。むしろ堅実です。 自分の環境を理解して選択されている生き方で それなりに覚悟を決めて生活されているのが 伝わってきます。 一人でも楽しめる趣味とかをお持ちですか?

2

友人がいないのは問題だと思います。 子どもはいないとありますが、結婚はされてるんですか? 人生をケチっても良いことはないですよ。

2人がナイス!しています

0

まぁ、ケチと言えば否定しないですが、そもそもケチでなければ 蓄財出来ません。 ただし、全てにおいてお金を出し渋るのが「単なるケチ」であって 多くの「お金持ち」と言うのは将来計画がしっかりあって、何より ここぞの投資や拘りの逸品には¥を出し惜しむことはしません。 つまり、一定の財産を蓄財できる人は「ムダなことに¥を掛けない」 ってことです。貴女がそれにあてはまると思いますが、単に老後資金 が必要だという理由だけででは良くありません。 キチンとした将来計画は必要ですし、人間は1人では生きていけません。 もしも、「お金が友人」だということでしたら、最後の最後には 「悲しくむなしい結末」つまり、「私の生涯は一体何だったのだろう」 となる可能性大でしょう。 その意味で信頼できる家族・友人は絶対に必要です。これはある意味 1億円を蓄財するより難しいことかも知れません。