集合住宅地での路駐について。 私が住む住宅地では車が一台しか置けないのに2台有してる方がおり、たいていが路駐しています。

補足

不動車は駐禁を切らない言われ、他の車の所有者宅には次路駐したら駐禁とるよと警察の方に言われている様です。 停めてる場所は不動車含め、自宅の前の道路端です。 対象車は同一の直線道路上にあるのに、あなたは良くてあなたは駄目。 というのはよくあるのでしょうか。

自動車 | 法律相談73閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 地区長のようなものが当番で回ってきた途端に警察の巡回が来て、駐禁を取られた家の方から相談というか文句がきて困っていました。 罰則が適用されないのか等、巡回の警察の方に相談してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

警察の方に聞いてみたところ、別件で放置車の通報が何度もあり警察でも対応していたが、 市役所が対応することになった為、今のところは警察は動けないとのことでした。 放置車の所有者は様子がおかしいから、近隣住民で対応しない方がいいニュアンスの事を仄めかされたので、今後は市役所を通じて対応してもらうようにします。 お二方から回答いただきありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

まず、大前提として、その車が止まっているところが公道もしくは私道という道路として扱われているのかどうかを確認する必要がある。 よくあるのは団地敷地内が通行できるように作られていても、公図や登記簿などを調べると敷地全体が私有地扱いになっているというところがあり、それは大規模なショッピングセンターの敷地などと同様、車をどこに置こうがそれは管理組合などが対処したり、駐車場所・駐車方法を指定すべき問題で、警察が口を出すような問題ではなくなる。 次に、建物は私有地であっても道路は公道となっていて、公安委員会の規制効力が及ぶとなっていれば、それは普通に道路交通法の規制がかかるために、一般公道と同じ扱いとなる。 質問の内容だと、おそらく団地敷地内の通路としての道路設備ではないかと思われ、不動車であってもそれは管理組合などが対処すべき問題ですとなっているのではないかと推察。 (一般論としては、その車が通行できる道路に交通標識(裏に公安委員会の管理番号が表示してある)があり、一時停止標識や駐車違反標識が設置されていると公道扱い、標識がない場合は私有地扱いになっている事が多い)

回答ありがとうございます。 市役所で私道なのかどうか確認してみます。 地区長のようなものが当番で回ってきた途端に警察の巡回が来て、駐禁を取られた家の方から相談というか文句がきて困っていました。 10年路駐宅にはレッカーの費用を地区会で費用を持つから撤去してほしい事も伝えましたが無視されているので、私道だった場合は市役所、巡回の警察の方に相談してみます。