回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/24 10:10

1010回答

Wi-Fiがないところで、無線LANのプリンターとパソコンを繋げることはできますか?

回答(10件)

0

『プリンターを新しく購入したいのですが、無線LANのものを購入し』 無線LAN仕様のプリンターを無線LAN(=Wi-Fi)でパソコンと繋ぐには 当然にWi-Fi環境が必須になります パソコンとプリンターを無線LANで繋ごうとする時 多くの場合 パソコンとプリンターとを直接通信させるのではなく 無線LANルーターを介して行うのが通例です この場合 その無線LANルーターはパソコンとプリンターの通信に使うだけなら 特にインターネットに繋がっている必要はありません 質問外 多くの方が勘違いされていますが Wi-Fi と インターネットは 全くの別事です 元々Wi-Fiがない場所であっても 無線LANルーターを用意するだけで その場所は「Wi-Fiがある場所」になります もちろん それだけではインターネットには繋がりませんが!

0

今どきのプリンターは、WiFi接続、LANケーブル接続、USBケーブル接続ができるはずですよ。PCと離れた場所に置くなら、WiFi接続。ルーターに近ければ、LAN接続、PCに近ければUSB接続ができます。 そのプリンターの仕様を確認してくださいな。WiFiオンリーのプリンタなど無いですよ。

0

我が家は Amazon で12000円購入したブラザーのインクジェットプリンターDCP-J973Nですが Direct モード無線接続があるので スマホでもノートパソコンでも ダイレクト無線接続でプリントやスキャナーが使用できます もちろん wi-fi 無線接続LAN ルーター経由で使うこともできます パソコンと USB ケーブル接続もできます 今までエプソンやキャノンを使ってましたが一番使い勝手優秀です 画像もそこそこです 写真プリントなどたまにしかやりませんので普通の印刷スキャニングですからそのレベルではなかなか優秀です

1

勘違いしている回答者もいますけど、プリンタとパソコンの接続はUSBが標準で、Wi-Fiはオプションのような扱いです。 かなり特殊なプリンタでなければUSB接続ができないようなものはないはずです。 検討している機種のメーカーの商品説明のページの中に仕様表があるはずなので、そこのインターフェースという所を見れば分かります。 どうしてもケーブルレスでつなぎたいというのなら、Wi-Fi ルーターを購入し、PCもプリンタもそれに接続すればできます。 以前に保育園で保育士さんのノートパソコン(複数あり)を複合機と接続するのにやったことがあります。 インターネットの契約は必須じゃないんです。

1人がナイス!しています