ID非公開

2022/5/24 10:59

55回答

大学1年生です。数学科に入学をしましたが、微分積分学の授業についていけません。昨日はイプシロンデルタ論法が全然理解できなくて、授業中に演習問題が全く解けませんでした。

補足

国立大学です。センター数学9割、河合塾の数学模試は偏差値66あったのですが、大学数学ついていけません...

大学数学932閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

大学と高校の数学は別物と思った方がいいです。新しい科目を勉強するといったマインドでいかないとこの先苦労すると思います。 受験勉強を乗り越えれたのですから、今回も乗り越えれると思います。特に今はインターネットに教材が溢れているので。(大学数学物理をyoutubeでやってるヨビノリさんとかおすすめです) 頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

普通は、それに備えて高校時代に論理学の基礎とイプシロンデルタ論法を 勉強しておきます。数学科の場合、高校時代にかなりの範囲を先取りして 勉強しておくのが普通です。 イプシロンデルタ論法については、分かりやすく解説した本がたくさんあるので、慌てず騒がず、自分に合った本を見付けて今から勉強して下さい。 夏期考査までは、まだかなり時間があるので心配しなくても大丈夫です。 最悪、分からなくても数学科ならなんとかなったりしますので、 知り合いの先輩にでも、その辺りの事情を聞いてみて下さい。

慣れると、うまく条件にあうイプシロンとデルタをみつけるだけの 計算問題のようになりますので、まず、イプシロンデルタ論法そのものを理解して下さい。

3

よくそれで数学科に入れたね…呆 どこの大学? 微分積分学なんて一番簡単だよ イプシロンデルタ論法なんてどうということはない 他の学科ならいざ知らずそれでは卒業できないよ 自分も人のこと言えないなんちゃって数学科卒だけど3年まではすべてA(昔はこれが最高)ぐらい簡単にとれたし… 最後の4年で苦労したけどね もう何も言えない

3人がナイス!しています

4

勉強するしかないです。 大学は高校までとは違い、教えてもらうためだけの場所ではありません。必要に応じて、自分で調べ、勉強するための場所です。そのための環境は整っていますね。もちろん先生やTAに聞くのもいいし、図書館で調べるなり、ネットでググるなり、今ならyoutuberの解説を探すという手もあります。 基本的には、自分からアクションを起こさずに受け身のまま手をこまねいていたとしても状況は変わらないし、留年したとしても、「残念だったね」としか言ってくれませんよ。

4人がナイス!しています