ID非公開

2022/5/24 12:19

44回答

一歳半の雌のチワワがいるんですが、食事を1日に1回にするのはあまり良くないですよね?

イヌ | ペット93閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/26 16:40

元から少食なんです

その他の回答(3件)

0

いちどJDBTのトレーナーに相談してみては? 小型犬なので、個体差はもちろんあると思いますが低血糖にならないかが心配です。 また、他の回答者様もおっしゃる通り、空腹により嘔吐します。(胃液と間違われますが、正しくは胆液です) 健康上、本人は苦しくないし問題ないとは言え、少なからず嘔吐なので良くはないと思います。 消化に時間がかかればかかるほど、胃に負担がかかり、胃捻転の可能性も高くなり危険です。 2回食でコントロールできるよう、トレーナーさんへ相談できませんか?

ID非公開

質問者2022/5/26 16:41

トレーナーに相談しても、言うことは同じではやくとるしかないようです。 食糞は治すの難しいようです。

1

天敵から隠すためと決めつけているようですが、綺麗好きがゆえに片付けている、お腹が空いている、美味しくて食べている、もしくは変なところにうんこして飼い主にわーわーいわれて隠すために食べているかもしれないですよ!フリーにして、ミスった際に叱ったことは1度もありませんか? 自分以外の気持ちなんですから実際にチワワに聞いてみないと分からないこと。 現在、大小ともにケージ内で排泄させているのですか?うんちを食べないように今していることは? まず!ケージ内トイレが間違っていますし、外に出してトイレをミスるならケージ内トイレにしている事が原因だと思います。 ケージ外でトイレを覚えさせた方が、トイレのコントロールがしやすくなります。ケージ=寝床にし無くなれば、それこそ留守番中や目を離してケージ内にいる間は排泄をしなくなりますので。 見ている時に排泄すれば主様が喜んでくれる、おやつが貰える、うんちならうんちより美味しいものが貰える、と分かれば、目を離した隙にすることも無くなるのでは無いかな?覚えたてのころは、ちゅーるあげていました! いずれにせよ、トイレをきちんと覚えていないことは食糞より問題かなって思いました。 シーツをかじるならトイレトレイにセットしたり、それでもダメなら専用網をつけて対処できますよ! シーツを認識してくれたら楽なんですがね。 絶対に安価なシーツは買わず、足跡がつかないと謳う商品を買っても、うちの犬は足に着いてしまうのか?上手くできないのか分からないですがシーツをトイレと認識してないです。ふわふわしてるから、寝る場所と思っちゃってる可能性も。聞いてみないとわかりませんよね(笑) なので、シーツにこだわらず!トイレ環境を変えてみるのも手では?シーツを破るのも最初はやってましたけど躾もしましたし、本人も飽きたのかやらなくなりました。 わたしの家はリビング角に柵で囲った犬用個室トイレを置いていてその中に網付き網なしトレイを2つ置いていますがやはり網付きにします。 2社しかわかりませんが、アイリスオーヤマの網はおしっこが上手い具合にトレイに残らず、足を汚さないですよ!ペティオの網は、穴が小さいからか?おしっこがトレイに残るというレビューを沢山みましたので買うのを辞めました!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/26 16:39

いろんな対策をしてきましたが全部だめでした。 ずっと一緒にいるので大体性格で分かります。少食なぐらいですのでお腹すいたはないし、隠したい、綺麗にしたいという理由はありえますね。 ケージ内はメッシュのトイレです。シーツビリビリするし、寝るので。 又、ケージ内ではトイレができないため、トイレとクレートの間取りじゃないとトイレトレーにおしっこできません。 毛布入れると毛布にします。 外ではトイレシーツ、人が見てない長時間だとシーツ悪戯するので出しっぱにできません。 おやつが欲しい欲求も小さいので、しつけが難しいです。 私はしつけに関してはかなり厳しいくしてます。

0

食に興味ない子なら1回でも恐らく大丈夫ですが1日分を1回にするとなると、量が増え、消化に悪い。 あなたの家にいる時間は何時ですか?それによって変わりますよ