長篠の戦いは「鉄砲の打ち合い」だったのですか? <これが知りたいです> 武田の鉄砲玉が銅玉なので織田に負けたのですか? □ <こんな回答がありました> □

画像

日本史 | 歴史150閲覧

ベストアンサー

0

鉛は、灰吹き法の「副産物」だったのですか? <こんな記述がありました> 灰吹法(はいふきほう)は、金や銀を鉱石などからいったん鉛に溶け込ませ、さらにそこから金や銀を抽出する方法。 金銀を鉛ではなく水銀に溶け込ませるアマルガム法と並んで古くから行われてきた技術で、旧約聖書にも記述がある。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:5/25 8:54

その他の回答(1件)

0

長篠の戦は織田軍の鉄砲の戦術が有名ですが、鉄砲は前哨戦だけです。 殆どは白兵戦ですね。 そして兵力が圧倒的に優勢な織田徳川連合軍が勝ったのです。 兵力は武田方15000人 織田徳川方35000人 段違いですからね。