ID非公開

2022/5/24 21:01

44回答

ゆうちょからゆうちょへ送金します。

貯金89閲覧

ベストアンサー

0

追伸 リンク先の動画は”記号番号”のボタンを押してますが その右側に”店名”と書いてあるボタンがあるのが分かりますでしょうか。 記号番号がなくて店名がある場合はそちらの”店名”のボタンを押して手続きをやってくださいね。 無理に記号番号に変換する必要はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ATMの入力の事まで教えていただいたのでスムーズに送金できました ありがとうございます

お礼日時:5/26 0:40

その他の回答(3件)

1

ゆうちょ銀行「同士の」送金の場合は、記号と番号があれば可能です。 「店名、店番、普通預金」は不要です。 もし、相手から「店名、店番、普通預金、名義」しか知らされていないなら、「記号、番号」を問い合わせるか、貴方ご自身で店番・口座番号を記号・番号に読み替える必要があります。 詳細は、こちらをご覧ください。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm_kz_2.html

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/24 22:31

教えて頂きありがとうございます

0

ゆうちょは 一つの口座に2つの読み方の番号があります。 ひとつは、記号、番号 もう一つは、 支店名、口座種類、口座番号 です。 記号は基本的には5桁(通常貯金だと最初が1、振替口座だと最初が0から始まります) 番号は 通常貯金だと最後が1で終わります。 振替口座とは銀行だと当座預金と呼ばれるものです。 ATMへ行くと画面に 記号番号か、支店名からか どちらの方で入力するか選ぶところがでてきますので、そこで選んでください。手数料は100円です。 振り込み可能額は各々違いますので詳しくは窓口で確認できます。 ゆうちょダイレクトまたは通帳アプリを登録すると送金手数料が月5回まで無料になります。 出かけなくても送金できるので便利です!