株式の損失について 知人の実例でいいアドバイスをお願いします。

株式 | 資産運用、投資信託、NISA173閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

将来的には、日経平均は4万円を軽く超えます。 今はバーゲンセール中ですから、安いのは当たり前です。 3万円と2万5千円では、誤差に過ぎません。

0

アドバイスのようで アドバイスじゃないです。 株は 安いときに買って 高いときに売れ そんなことは小学生でも理解できます。 今、何が安いのか、今、何が高いのかわからないから 判断ができないのです。 判断できないなら ドルコスト平均法です。 買う時も、売るときも 一定額を、一定期間ごとに売買する。

0

表を作って比較してみてください。 各銘柄のROE、PER、PBR、配当利回り、配当性向、現在の含み損益などを比較してみれば、どのような銘柄が含み益で、そのような銘柄が大きな損失になっているかわかると思います。 その上で、「まだ下がる」と思うなら損切りするべきだと思うし、「下がりすぎでは?」と思うものは残して様子を見てはいかがでしょう? ちなみに自分自身は、日経平均3万円の頃より資産は増えています。生活費として出金もしていますが、その分は引いてます。 ※添付画像は、先週末の私の保有状況です。こんな感じの表を作ってみると、何か気づくかもしれません。

画像
0

購入する優良株て何処なん? 気にするなて言えば? 家も最近のピーク時からかなり下がってるけど。 日経平均30000万に行ってもピーク時より1000万辺りのマイナスだった。 夏になれば更の下ると思う。 何故、その銘柄を所有したなかを考えて処分するなり持ち続けるなり判断すれば良いと思うけど。

1

質問者さんが知人にそういう相談を話されたのはなぜですか? 投資の知識があったからでは? 質問者さんなりに知人には答えてあげなかったのでしょうか。 それにしてもよくここまで教えてくれる知人ですね。 よっぽど切羽詰まってるんですね。 とりあえず解答としては全部売って、 一度冷静になって勉強してから再挑戦してくださいとお伝え下さい。

1人がナイス!しています