アイアンのシャフトのフレックスについて。 15年ぶりにゴルフを始めました。 手元にゴルフクラブが無いので中古で揃え始めました。

補足

ちなみに先日行った練習場では5Iがクリーンヒットすると190ヤードぐらいの飛距離です。

ゴルフ209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

正にかゆいとこに手が届く回答です。 私はウッド系が酷いスライスが出てしまい苦手なのですがアイアンは気持ちよく飛ばせます。 なので以前購入した1番アイアンは残してありました。 この回答で背中を押していただいた気がしてRを購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

シャフトの硬さの規格は各メーカーで統一されていません。 同じメーカーであってもシリーズによってまちまちです。 それに、クラブの重さが違えば硬さの感じ方も違いますので、表示されているフレックスに惑わされず、振ってみて良い感じのものを選ばれたら良いと思いますよ。

なので同じ「メーカーの同じシリーズで探している」旨を記載しております。 違うメーカーの様々なシャフトから同じようなフィーリングの物を探す方が余程難題かと・・・

0

アイアンのシャフトのフレックスについて、ざっくりご回答します。 5番アイアンからPWまでRで揃えているのに、より長い4番アイアンをSにすることは、基本的には避けた方が良いでしょうね。 なお、52歳になったあなたの体力は他人にはわからないので、これは知恵袋で質問しても無意味です。あなた自身で判断してください。 ついでにいうと、15年前とゴルフクラブの構成は大幅に変わっています。 4番アイアンというのは、スーパーアスリート向けの製品を除き、いまやほとんど見ることにできない絶滅危惧種です。 体力の劣る一般ゴルファーは、4番ユーティリティーを選択するのが現実的です。

0

Rで揃えているなら、Sは避けるべきだと思います。 練習をして5の飛距離を把握する方が重要だと思います。 また、最近は4の使用頻度が低くなっています。 キャディーバックに入れたイメージの気持ちはわかりますが、少し待つのが賢明です。

揃えているシリーズが古くて安いので失敗してもそれほど損害はないと思いますが、どうせならシャフトを揃えたいし損害を小さく抑えたいとと思った次第です。

0

どうしても R フレックスが欲しいということであれば、とりあえず S を買って、 合わないようであれば R フレックスの一番程度の悪い物を買って、 シャフトを交換すればいいと思う。 あくまでも最終手段という感じで 考えてください。