6月から同棲をする婚約者がいるんですけど、彼のお母さんが生命保険の会社で働いています。

補足

補足です。 おばあちゃんが加入していたのは保険じゃなくて、積立年金でした。 それとは別に会社の方で月1万の保険に入っています。 積立年金は今解約したら勿体無いし、そのまま置いておいて、 生命保険は子供ができたらいずれは加入するからどっちか一つでいいんじゃない?と思ってます。 でも彼はどっちもいるやろ。と。 毎月合わせて2.8万はむりです。 払えても貯金ができません。 1.8万でも厳しい状況です。 このままだと子供が作れるのは10年後とかになると思います。

ベストアンサー

0

生活費はまだ実際に生活していないので概算です。 今の時点で見直せるところは見直しました。 2人とも車が必須で車関係の出費が多いです。 後削れるのは食費の2万をもっと安くするのと、光熱費を1.5万予想なんですけど、それをもっと安くするしかありません。

その他の回答(7件)

0

保険には掛け捨てと蓄積型とあるのはご存知ですか? その額ならおそらく蓄積型です。満期が来たら返戻金があるタイプ。 他の回答者が薦めているネットで見かける安い保険は掛け捨てです。 義母さんの思惑が何だかわかりませんから擁護はしませんが、現実的には若い2人こそ貯金がわりに貯蓄型で強制的に貯めた方がいいと思いますよ。 それと今このタイミングで解約はおそらくマイナスが大きいでしょう。戦争の影響もあって未曾有の円安ですから。もう少し様子見したほうが良いかと。 なんにせよまず内容をしっかり確認してからですよ。 そして母子家庭で子を育て上げるためにした仕事なのですからあまり悪く考えない事も大事かと。

蓄積型であっても、今現状の貯金が全くできないので、結婚式を控えてるのですが、後50万用意しないといけないし、子供も考えてるのでそのお金も用意しないといけない。 だから、私の考えは将来のことを考えての年金や蓄積型の保険も大事だけどそれよりも先に目先の生活ができるようにしないと、元も子もないと思ってます。

1

そんなぼったくり保険は解約してください。 契約名義があなたでも彼でも無いなら、踏み倒せば良いです。 ここで強く処置できないなら、あなたはいずれお別れになると覚悟した方が良いですよ。この母親は結婚の障害になる可能性がかなり高いです。彼との結婚を阻まれ、その後付き合う男性との結婚も片っ端から潰されて、そんな未来で良いですか? 嫌なら今回きちんと処置してください。 まずは出て行くまで穏便に従うふりをしておけば良いでしょう。出たら最後、解約手続きを直接やれば良いです。 あなたに毅然とした対応が求められます。 子供が居るわけでも無い未婚の男女に保険なんて必要無いです。健康保険証だけあれば十分ですよ。大病したところで、入院費は余程の高給取りでも無い限り1ヵ月最大10万円程度になるのが健康保険証です。手術等で1000万円以上掛かったとしても、自己負担には上限があるのです。4ヵ月以上の入院ならさらに上限が下がります。 高額療養費制度と言いますが、任意保険に加入せずとも、普通に貯金しているだけで十分な手術代等を負担できるだけの仕組みがあるんですよ。 保険なんて必要ありません。保険は保険会社が一番儲かる仕組みですので、保険会社に寄付する気が無いなら、解約で良いです。

1人がナイス!しています

>でも彼はどっちもいるやろ。と。 この男では家計は成り立たないですね。 彼自身の能力の低さも大きな問題だとお考えください。真剣に考えていないと言えばそれまでですが、「そう言う意見を言うなら結婚は無理。同居もできないし、将来も考えられない。」と言って突き放せば良いと思いますよ。保険は何でもあれば良いと言う物ではありません。生活を圧迫させてまで入るものでは無いし、祖母の積立年金なんて全く無意味です。 そもそもで、祖母の積立年金はあなたたちに支払い義務の無いものですから、それを払うとかほざいてしまう彼もどうかしています。 祖母の積立年金をあなたや彼が引き継げるわけではありません。祖母の積立年金は完全無視して、自分たちの積立年金に入るのだとしても、貯金できないほどの状況で入るものでは無いです。「生活できない人と一緒に暮らすのは無理」という結論を下してください。

0

おばあちゃんが入っててなんで支払わなきゃダメなの? おばあちゃんが彼氏にかけた保険って事?なんか変 ならみんな解約して安い共済かネット保険にはいればいいよ うちもダンナが私と結婚して、義母がダンナにかけてた保険内容を私が教えたらすぐに解約して別のに入り直したから。

0

保険募集人をやっています。若い時は県民共済で十分です。もう少しキャリアを重ねて30歳くらいの時に、見直せばいいですよ。大手の保険は、ハッキリ言って保険料取られる割に、老後に厳しいです。特に更新型の保険は要注意です。 来店型の保険ショップならば、自分に合うものを選んでくれます。

1

結婚したり就職した子供が保険料を自分で支払うことは、確かに当たり前のことだとは思いますが、今、大手企業で、付き合いのある(法人契約)保険会社があっても、若い人はネットの安価な保険や都民共済、国民共済の様な月々2000円くらいの保険です。 癌になりやすい家系ならがん保険は21歳ならば30歳でも1200円です。 もう、入った時にお母様の成績にはなったでしょうから、続けても辞めてもお母様の痛手にはなりません。 まだ21歳なので、掛け金はかなり安いと思うので、お義母様の顔を立てて、貯蓄型の保険ならば1つくらい加入しても、あなたに入って来るので良いかと思いますが、21歳にして1.8万円はキツイです。正直にお伝えして、お母様には貯蓄型に変更してもらい、支払いは無理だと伝えてみてください。後は入院補償の医療保険をネットライフ生命などで2000円弱、がん保険も1000円行かないでしょうから入っておけば、後々楽かも知れません。 保険の受取人は今は法定相続人にしか出来ないので、ご結婚なさったら自動的にあなたになります。(ただ、申し出をしなくてはいけないので、住所変更や口座などともに忘れずにしてください) 保険は見直す方も増えていますから、その若さでそんなに大きな保険に入らなくて良いと思います。

1人がナイス!しています